2015/11/30

Jordan Zimmermannはタイガースと契約

ナショナルズからFAとなっていたJordan Zimmermann投手が、デトロイト・タイガースと5年110百万ドルで契約合意に達したと報じられました。

このオフのトップFA選手では一番最初の契約合意。タイガースには、Justin Verlanderという大エースがいますが、ここ2年は故障で満足に活躍することができず、Zimmermannには実質的なエースとしての活躍が期待されています。2015年のタイガース先発投手陣のチーム防御率は30球団で最悪でしたから、立て直しに向けてZimmermannにかかる期待は大きいと言えるでしょう。

懸念があるとすれば、健康面。TJ手術経験者では史上初めて100百万ドルを超える契約に合意しましたが、このヒジがいつまでもつかが心配です。

なお、Qualifying Offerを出して拒否していたので、タイガースはドラフト指名権(1順目はプロテクトされているので2順目)を失い、ナショナルズは1順目と2順目の間に指名権を1つもらうことになりました。

第一報を聞いての感想は、素直に「良かったね」というものでした。地元(ウィスコンシン州)に近いデトロイトということで、またア・リーグということで、行き先としては素晴らしいと思いました。ただ、契約内容を見てからは、それくらいならナショナルズでも十分出せたはずなのに(実際、昨オフに今回と同じ契約期間で105百万ドルをオファーしていたらしい)、振られたという感覚が残る、複雑な心境となっています。この辺り、Rizzo GMのあまり上手ではないところのように思います。

とまれ、Zimmermannの健康と、新天地での活躍を、心から願っています。ワールドシリーズで会いましょう!

2 件のコメント:

ララ さんのコメント...

お久です。

遅ればせながらHarperのMVP受賞おめでとうございます。改めて今季のスタッツ見たらヤバイですね。OPS 1.100超えとは。

年齢的には今後数年更に向上する可能性はありますが、今季の成績ならかなり勝負を避けられそうですね。周りの打線がどれくらいプロテクトできるかですね。下手すると一時期のBondsになりかねないかも...。

それとZimmermannはDETですか。DETも一時期はVerlander、Scherzer、A. Sanchez、Fisterとか強烈なローテだったのに、だいぶ様変わりしましたね。

結構早い段階でさっさと決めてしまった印象ですが、地元近いのも大きいんですかね~?WASもそれほど強く引き止めなかったんでしょうかね?まぁHarperやStrasburgとの契約延長交渉するとなると、Zimmermannに大枚をはたくのは難しかったのかもしれませんが...。

estoppel さんのコメント...

ララさん
あ、ありがとうございます。期待通りといえば期待通りですが一気にスーパースターです。契約延長はなおさら難しくなった感はありますが、ナショナルズであと3年あるのでその間、故障無く歴史的な成績を残し、そしてチームをワールドシリーズに導いてくれることを期待しています。

Zimmermannについては、その後の記事をいろいろ読んでいると地元との距離が大きかったようですね。まあ、そういう基準で選ばれると仕方ないのかもしれません。

HarperやStrasburgとの契約延長??うーん、どうでしょうか。ナショナルズファンとしてはもちろん期待したいですが、Rizzo GMの傾向からするといずれも可能性は低いような。。。まあ、先のことは分かりません。

次のビックイベントはノンテンダーの期限ですね。