2012/01/13

PHASE 2

皆様、2012年、明けましておめでとうございます。年末年始を日本で過ごし、およそ食べたかったものはほとんど食べ尽くして2週間で数キロ太って帰ってきたestoppelです。本年も宜しくお願いします。

早速ですが、ブログをリニューアルしました。

昨年末、ナショナルズはアスレティックスからGio Gonzalezをトレードで獲得しました。この件について昨年中に記事を書くこともできたのですが、再建モードからタイトル争いモードへとシフトチェンジしたことを強く印象付けられたこのトレードを機会にブログをリニューアルすることを思い付きました。まあ、旧ブログの「ラベル」がごちゃごちゃしてきたこともありますが。

2008年2月から開始した旧ブログでは足かけ4シーズンをフォローしました。(当初の私の目論見は見事に外れ)チームはどん底まで落ちに落ち、這い上がり、ようやく優勝争いを公言しても恥ずかしくないところまでやってきました。

この間、当然ながらチームは大きく変貌。40人ロースターを比較してみると2008年2月からの生き残りは、Zimmreman, Lannan, Clippard, Bernadina, Flores, Detwilerのわずか6人。比べてみて1つ気付いたことは、生え抜き選手(リンク先で太字で表示)の充実振り。2008年には11人しかいませんでしたが、2012年には21に倍増。Gioのトレード前は更に3人多くいました。マイナー組織の充実を図り、そこからチーム力を底上げするという再建戦略がここまでは上手く機能してきたと言えるでしょう。

ブログタイトルにした「PHASE 2」という言葉は、Rizzo GMが昨オフ、Werthを獲得したときに使った言葉を無断で(笑)借用したものです。その後、Gorzelannyのトレード獲得など少しずつシフトチェンジが行われてきたわけですが、今回のGioのトレードで完全に次のフェーズに移ったと言っていいでしょう。

当ブログではそんなナショナルズの「PHASE 2=球団史上初のリーグ優勝、ワールドシリーズ制覇に向けた戦い」を追いかけて行きます。皆様、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。

0 件のコメント: