2017/06/13

2017 ドラフト(1日目)Seth Romeroを指名

今年もドラフトの日がやってきました。

全体25位とはいえナショナルズが1順目にきちんと指名権を持っていることで、それなりに楽しみにしてフォローしていました。日本時間だと13日の午前中にあった1日目を終えての感想は、「悪くはない。だけど顔がほころぶほどではない。」といった感じです。

1(25). Seth Romero, LHP, Houston (dismissed)
ナショナルズの近年のドラフトの特徴として、①リスクを厭わない、②Scott Borasがアドバイザーを務めていても厭わないの2つがありますが、Seth Romeroはこの2つの両方に当てはまる指名となりました。

ただ、1点目のリスクについて、これまではTJ手術を受けたばかりとかいう「故障リスク」が中心でしたが(例. Anthony Rendon、Lucas Giolito、Jesus Luzardo)、Romeroの場合はちょっと違って「素行リスク」。上に赤い字で「Houston」の横に「(dismissed)」と記載しましたが、つまり、ヒューストン大を退学させられたということです。マリファナ使用、夜間無断外出、チームメイトとの喧嘩などが理由で2度の出場停止処分を受けた末、今年5月に退学となりました。これだけグラウンドの外で問題を起こした選手もなかなかいないのではないかと思われるほどです。

とはいえ、投手としての評価は極めて高いのも事実。最大の武器は、スリークォーター気味の左腕から投じるスライダー。これがとにかく素晴らしく、バットに空を切らせ三振の山を築いてきました。速球も90マイル台半ばをコンスタントに計時。メジャーまでの距離はかなり近いと言われています。ナショナルズは先発投手として育成する方針のようですが、ブルペン投手してなら、今季中にメジャーに上がれるとの声もあるほど。

直前のBAランキングでは27位に下がっていましたが、春先にはトップ10指名の候補と評価されていた投手。きちんと育成することができるかどうか、球団の手腕が問われることになりますが、ナショナルズで入団前に素行面の問題が言われていた選手としてはBrian Goodwinがいます。そのGoodwinは(多少時間はかかりましたが)きちんとしたメジャーリーガーとして活躍し始めました。大丈夫でしょう、きっと。

また、アドバイザーにScott Borasが付いているというのも、まあ大丈夫だろうと思う根拠です。一方でBorasと交渉するのはなかなか難しいわけですが、ことRomeroに関しては、ナショナルズと契約しなければ「大学に戻る」という選択肢がありませんので、そんなに難航することはないでしょう。早めに(できればスロットより安く)契約してくれることを期待しています。

2(65). Wil Crowe, RHP, South Carolina(SR) 
2順目もやはり投手。この辺りは、昨オフ、Adam Eatonのトレードで3人のトッププロスペクトを放出して薄くなった(特にマイナー上部)の投手プロスペクトの層を厚くしようという意図がはっきり見えて好印象です。

指名したのはサウスカロライナ大のエースWil Crowe。当初はカレッジシニア(4年生)と聞いてがっかりましたが、BAの直前ランキングでは47位で、4年生では一二を争う選手と聞いて一応納得。さらに、高卒時にも31順目(インディアンス)で指名を受けていた、また、2015年にTJ手術を受けたために大きく評価を下げていた昨年のドラフトでも21順目(やはりインディアンス)で指名されていた、という経緯を知り、それなりの選手かなと見直しました。今シーズンはフル稼働し、防御率3.41を記録するとともに、ほぼイニング数と同じ三振を奪っています。90マイル台半ばをコンスタントに出し、コントロールも悪くないので、順調に育てばローテーションを任せられるようになると期待されます。

2 件のコメント:

ララ さんのコメント...

こんばんは、ドラフトお疲れ様です。

Seth Romeroはちゃんと教育できればスティールですね。Will Croweも良いと思います。リリーフなら早く上がれるし、先発にもなれるチャンスがあるでしょうし。

Croweのボーナスがどうなるかも気になりますね。red-shirtだから年齢的にはシニアーなんだけど、一応カレッジに戻れるからどうかな~?スロットよりも安く契約できれば大きいですね。

ドラ3の選手もあまり知りませんが、ドラ4のCole Freemanはスピードが素晴らしいようで、D1 Baseballでは結構評価されているそうですね。

まだまだ続きますが、お互い残り物に福がありますように。それではお休みなさい。

estoppel さんのコメント...

ララさん
コメントありがとうございます。ドラフトお疲れ様です。でも、楽しいですね!

Seth Romeroについては言われているほど私は心配してません。なんだかんだ言っても、大きなお金が動くことになれば本人もそれなりの自覚を持つようになるだろうと思います。

Croweも第一印象は悪かったのですが、その後調べていくうちに悪くない、いやいいかも、という感じで印象が変わってきています。

全体としても投手中心にドラフトするという戦略がよく見えて好印象を持っています。

あとは、夢のある高校生を現実的なところでどれくらい指名できるか。