2012/01/20

年俸調停関連

[2/2追記]
Lannanとは年俸調停を行い、球団側が勝利。今季年俸は500万ドルとなりました。(記事はこちら

[1/20 追記]
Morseと2年1050万ドルで合意したことが発表されました。17日の期限前に大筋合意していたものの身体検査のため発表が遅れたようです。

年俸調停の残りの2年をカバー。2013年オフにFAとなるスケジュールは変わりません。金額的には、活躍すれば割安となり、成績が落ちれば割高となる水準。双方にとっていい契約だと思います。

今季はレフトのレギュラー確定。2013年は、センターを新たに獲得し、ライトにHarper、レフトにWerthが入ると想定され、ファーストを守ると思われます。もしFielderと契約すれば少し話はややこしくなります。もう1年Werthにセンターを守らせてレフトに残ることができればいいのですが、Werthがセンターを守れないとなるとHarperとWerthが両翼に入ることになり、Morseのポジションがありません。まずまずの成績を残していればトレードかな。今季MVP級の活躍をされたら嬉しい誤算のシナリオも考えなければなりません。さすがにそんなことはないか(笑)。

[1/17 オリジナル]
球団と各年俸調停対象選手との間で交渉が続けられてきましたが、1月17日正午(東部時間)の希望額提示期限までの、各選手との契約状況は以下の通りとなりました。

今後、ヒアリングが順次始まりますが、なんとかその前に合意できることを願っています(弊害については過去の記事を参照)。

[契約済]

Gio Gonzalez 5年(+2年オプション)契約(記事はこちら)。

Jesus Flores 1年81.5万ドル+インセンティブ。前年の75万ドルから小幅上昇。スーパー2で3年目(来年が最後)です。

Tom Gorzelanny 1年270万ドル300万ドル。前年210万ドルから上昇。スーパー2で3年目。ロングリリーフにこれはちょっと高い印象。スプリングトレーニングで結果を残さないと解雇もありうるか。

Jordan Zimmremann 1年230万ドル。スーパー2での初の年俸調停対象年。少し期待していましたが、複数年契約に至りませんでした。

Tyler Clippard 1年165万ドル。スーパー2での初年。こちらも複数年の噂がありましたが、とりあえず1年契約で落ち着いています。

[未契約]

John Lannan Lannanの希望額が570万ドルに対して球団提示は500万ドル。2度目の年俸調停対象年で昨季は275万ドル。

Michael Morse Morseの希望額が500万ドルに対して球団提示は350万ドル。こちらも2度目で昨季は105万ドル。

2 件のコメント:

FC さんのコメント...

ナッツがFielderの最有力というのは本当なんでしょうか?ダルビッシュと契約したレンジャーズは資金的に厳しいでしょうが、ナッツだって、Zimmermanとの契約延長を控えているはず。どうなんでしょう。

estoppel さんのコメント...

FCさん
ダル、本当に来ちゃいましたね。私は最後まで来ないに違いないと思っていたので、見事んに予想を外しました。ナショナルズが入札にも参加しなかったのは残念でしたが、こうなったら大いに活躍してもらいたいです。幸いリーグも違いますし。
Fielderについての情報は怪しいと見ています。スプリングトレーニングまで1ヶ月。さすがにそろそろ決着するんでしょう。