2012/01/26

Brad Lidgeと1年契約

フィリーズからFAとなっていたBrad Lidge投手と1年100万ドル+インセンティブで合意。

35歳のブルペン右腕。7シーズンにわたりアストロズとフィリーズでクローザーを務めて通算223セーブ。オールスターにも2度選出。アストロズ時代に1度、フィリーズでは2度、ワールドシリーズにもクローザーとして出場。2008年のワールドシリーズでは2セーブを記録し、最終第5戦でも1点差を守って胴上げ投手になっています(もちろん胴上げはありませんが)。全盛期はこの2008年。防御率1.95、41セーブを記録。サイ・ヤング投票でも4位に入りました。翌2009年から球速が落ち始め、この年はクローザーの地位こそ守りましたが、防御率は7点台。2010年に成績上は復活したものの、昨季は肩の故障もあってRyan Madsonにクローザーの地位を奪われました。

スライダーを決め球として持っていますが、基本は速球で押してきた印象が強い投手。被本塁打が少なく、奪三振率が極めて高いということでクローザーとして活躍してきました。懸念材料は2010年オフに手術をし、昨季の前半をリハビリに費やすことになった肩の故障。全盛期には95マイル近く出ていた球速が90マイルに届くか届かないかまで落ちています。それでも、1イニングあたりの奪三振率は直近3年平均でも9.9という高い数字を維持していますし、昨季もDLから復帰してきた7月以降の防御率は3.37(7月)、1.23(8月)、0.96(9月)と安定していました。

ナショナルズでは、Clippard、Storenにつなぐ役割となる見通し。昨季のCoffeyのような安定した活躍をしてくれることと期待しています。彼のプレーオフでの経験が生きるようなシーズンになるでしょうか。

今季もナショナルズ・ブルペンは強力と見込まれます。昨季から在籍するStoren、Clippard、Burnett、H-Rod、Mattheus, GorzelannyにLidgeを加えて既に7人。これに先発5番手争いに敗れたDetwilerとLannanのいずれかが加わると8人になってしまい、1人外れなければなりません。例によってマイナーリーグ・オプションが問題になるわけですが、残っているのはMattheusとLannanの2人(たぶん)。まさかLannanがマイナー行きとは信じられないので、Mattheusのマイナー開幕が濃厚です。40人ロースターにはPerry、Severino、Mayaもいますが、いずれもオプションを残しており、開幕メジャーはなさそうです。(1月29日追記:Stammenのことを忘れていました。コメント欄をご覧ください。)

残す補強はベンチのみとなりました。Ankielと再契約して欲しい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Kimballは故障していたと思いますが、Stammenも故障ですか?

estoppel さんのコメント...

匿名さん

ご指摘ありがとうございます。Stammenは・・・・・完全に忘れていました(笑)。

個人的にはすごく応援しています。

故障はしていないはず。

昨季終盤にブルペンで好投したし、マイナー・オプションがないこともあり、右のロングリリーフとしてロースター入りする可能性はあるでしょう。ただ、フロントからの期待はどういうわけか高くありませんので、スプリングトレーニングでの好投が必要でしょう。がんばって!