2013/12/16

BA: Nationals Top 10 Prospects

11月6日にBAのプロスペクトランキングが発表されていました(元記事)。

1. Lucas Giolito, RHP 
2. A. J. Cole, RHP
3. Brian Goodwin, OF
4. Matt Skole, 3B
5. Robbie Ray, LHP
6. Sammy Solis, LHP
7. Michael Taylor, OF
8. Jake Johansen, RHP
9. Nate Karns, RHP
10. Steven Souza, OF

昨年のリストからは、Anthony Rendonが卒業。Christian GarciaEury PerezMatt PurkeZach Waltersの4人が脱落しましたが、故障でほぼ全休だったGarciaを除く3人は(Purkeの場合はアリゾナ秋季リーグまで含めて)決して悪いシーズンを送ったわけではありません。層が厚くなったと言っていいのかもしれません。逆に、シーズンをほとんど棒に振りアリゾナでも結果を残せなかったSkoleが4位というのは驚きでした。

2013年ドラフト組からは、8位にJohansen(最上位の2順目)が入ったのみ。高卒ながらGulf Coast Leagueで.292/.402/.387の数字を残した3順目のDrew Ward三塁手も面白い存在だと思っています。

気付きの点としては、そのJohansenを含め、全員がドラフト指名の生え抜きであること。いいドラフトを続けてきたことの証拠とも言えますが、中南米選手の発掘やトレードでの獲得の低調ぶりを映し出しているとも言えます。特に前者については、Jim Bowden前GMの辞任につながったあの事件の後、一時的に完全撤退したことの影響は明らか。ですが、あれから3年以上が経ち、徐々にドミニカから供給される選手の質も上がってきたようで、今季49勝9敗というとんでもない勝率でGCLを制したチームにはドミニカ出身の選手が何人も(Jefry RodriguezHector SilvestreRafael BautistaRandy Encarnacion)貢献していました。来年あたり、この中からトッププロスペクトと呼ばれるような選手が出てきてくれることが期待されます。

(5位のRayは既に書いたとおりFisterのトレードでタイガースへ行ってしまいました。このリストの改訂があれば、後日更新します。)

4 件のコメント:

ララ さんのコメント...

estoppelさん

お久しぶりです!ブログ再開されたのは、一昨日くらいにチェックして気づきました。先に挨拶に行かなくて申し訳ありません...。

Fisterのトレードは素晴らしかったですね。このクラスの見返りで獲れるなら、BOSも狙って欲しかったです。しかしSEA時代は、ホームの影響もあってギリギリで投げている平凡な投手というイメージでしたが、化けましたね。

今後もお忙しいかと思いますが、のんびりでも構わないので、WASの記事をアップしていただけたらと。楽しみにしております。

estoppel さんのコメント...

ララさん

コメントありがとうございます。のんびりになりますが、今後もよろしくお願いします。

estoppel さんのコメント...

BAのプロスペクトブックが届いたので、続きを書いておきます。

ただし、トレードで移籍したRobby Ray、Billy Burns、Nathan Karnsの3人がまだ入っていたので、それを抜いてランキングの数字を改訂しました(ルール5ドラフトで指名されたAdrian Nietoもいますが、戻ってくるかもしれないので残してあります)。一方、2月にレイズから来たFelipe Rivero、Drew Vettlesonは間に合っていません。

まずは、改訂トップ10から。

1. Lucas Giolito
2. A.J. Cole
3. Brian Goodwin
4. Matt Skole
5. Sammy Solis
6. Michael Taylor
7. Jake Johansen
8. Steven Souza
9. Matt Purke
10. Tony Renda

estoppel さんのコメント...

11位以降。

11. Zach Walters
12. Austin Voth
13. Pedro Severino
14. Drew Ward
15. Aaron Barrett
16. Jeff Kobernus
17. Eury Perez
18. Jefry Rodriguez
19. Nick Pivetta
20. Blake Treinen
21. Christian Garcia
22. Brett Mooneyham
23. Nick Lee
24. Robert Benincasa
25. Rafael Bautista
26. Erik Davis
27. Adrian Nieto
28. Anderson Franco