2014/03/14

STノート③ (3/9-3/13)

オープン戦の日程もほぼ半分を消化。先発投手のイニング、レギュラー野手の打席が増えてくる頃ですが、ナショナルズの野手陣の間では風邪が流行っているそうです。ま、多少の調整遅れくらいなら構いませんが。

●先発5番手争い

Tanner Roark 3.1IP 3ER 3H 2BB 3K 
Ross Detwiler 3.2IP 1ER 3H 1BB 2K

12日の試合にRoarkが先発。アストロズのJason Castro1人にやられて、タイムリー二塁打と2ラン本塁打で3失点と、結果を残せませんでした。とはいえ、内容はそこまで悪くなかった印象。60球に到達したためイニング途中で降板しましたが、4回の最初の打者を三振に仕留めいい感じで終えました13日にはDetwilerが先発。この日もチェンジアップやカッターを試していたようですが、結果も上々。現時点ではDetwilerが一歩リードしているように見えます。Williams監督は18日には開幕ローテーションを確定したい意向を表明しています(Doug Fisterの状態次第で変わりうるとは思いますが)。

●正二塁手争い

Anthony Rendon 4/7 double HR 2BB SB
Danny Espinosa 2/10 BB 2K HBP SB
Zach Walters 2/9 3BB K 

Ryan Zimmermanが休んでいる関係で、Rendonはサードでの出場が続いています。その結果、セカンドの先発は、Espinosa、Waltersが各2試合となりました。打撃ではRendonが圧倒。9日の試合に1番で起用されると先頭打者弾を放つなど、出場3試合全てで2度以上出塁。Espinosaも状態は悪くないようですが、結果が付いてきません。Waltersは不慣れなセカンドやサードの守備をこなしている影響か、打撃はやや陰りが見えてきました。首脳陣のコメントを見ていても、正二塁手はRendonで確定している模様です。

●故障者関連 

まず、Fister。右ひじの炎症が引いた11日にキャッチボールを再開。13日のキャッチボール後に張りを感じたということで(状態が良ければブルペンセッションを行う予定の)14日に再検査を受けることになりました。うむむむ、暗雲が漂っています。(追記:14日には予定通りブルペンで投げ込んだという朗報が今入ってきました。)

Fister同様3月2日以降登板がないSammy Solisについて情報がありました。背中を痛めて休んでいて、まもなくキャッチボールを始めるそうです。ひじや肩でなくてひとまずほっとしました。遅れているRyan MattheusとRoss Ohlendorfの2人は投球練習を再開していますが、こちらも実戦登板は未定。Ian Desmondがノックを受けていて右手の薬指を軽く負傷し、また、Ryan Zimmermanも右肩に張りが出ていずれも数日欠場の見込みだそうです。

●その他

◎よくできました
Stephen Strasburg 9日の先発で3回を1失点。初回はいきなり連続四球などふらふらだったようですが。
Jordan Zimmermann 11日の登板で4回をパーフェクト。4奪三振、わずか54球と文句なしの投球。 STここまで計9回を無失点。
Denard Span 今週も9打数4安打(2二塁打、1三塁打)。STここまで8試合で.417/.417/.625、3盗塁。
Adam LaRoche 14日の試合で3打数3安打するなど、STここまで9試合で.348/.375/.609、2本塁打と好調。
Christina Garcia 9日の試合で3者連続三振など、2試合で許した走者は四球の1人のみ、5奪三振。
Aaron Barrett STここまで6試合計7イニングを無失点。
Brock Peterson 13日の試合で8回裏に同点3ラン。STここまで.389/.476/.611と招待選手の野手では一番の奮闘。

▲がんばりましょう
Gio Gonzalez 10日の試合で先発。初回から5者連続三振。ところがここから、5者連続出塁を許し、予定の3回を投げきれず。
Rafael Soriano 2度目の登板となった10日の試合で1イニングを投げ切れずに5失点。13日の試合では1イニングを三者凡退でしたが、不安は消えません。
Xavier Cedeno 12日の試合で、2点リードの9回裏に登板し、4安打で3失点の醜態で逆転サヨナラ負け。ここまで好投してきたのに台無し。
Jose Lobaton STここまで8試合で15打数でわずかに1安打と結果が出ません。

☆プロスペクト
Blake Treinen 10日の試合で3回を無失点(走者は4人出しましたが)。内容も高評価。
Eury Perez 地味ですが、ST10試合で.319/.381/.421(2二塁打)と結果は残しています。盗塁が欲しいところ。
Steve Souza だんだん出番が少なくなって結果が出なくなってきましたが、10日の試合ではレフトへ1号ソロ。

2 件のコメント:

有明ハーパー さんのコメント...

Detwillerがブルペンに決まったみたいですね。
個人的にはRoarkがいいですけど、どうなるか分かりませんね。

2塁はRendonで決まりですね。
Espinosa代打で活躍できるようなタイプには見えないですが、控えはどうなるのでしょうね。







estoppel さんのコメント...

有明ハーパーさん
Detwilerのブルペン行きには驚かされました。今回は本格的な転向っぽいですね。Roarkの昨季の数字を見れば、先発かブルペンかはともかく上で使わないわけにはいかないと思っています。こうなった以上は先発5番手はRoarkで(私の中では)決まっています。
Espinosaはどうなるんでしょうね。少なくとも守備固め要員としては十分使えるので、このままベンチかなと見ています。