2019/06/04

2019ドラフト:2日目

ドラフト2日目。3順目から10順目までの指名。スリップしてきた選手をどれだけ攻めて指名するかが注目でした。

結果は以下の通り。3位、4位の2人はMLB.comでトップ100に入る選手をしっかり指名し、5~8位で指名した選手はまさに故障などで評価を下げたものの上限は高いはずの選手が並びました。カレッジシニアは1人だけという点も期待を持たせます。概ね満足です。

3(94). Drew Mendoza, 3B, Florida State
左打ちのパワーヒッター。四球も多いが、三振も多いというタイプ。今はサードを守っているが、将来的にはファーストかと言われる。いずれにせよどれだけ打てるかが将来を決めることになりそう。高校卒業時にはショートとして2順目あたりでの指名も予想されるほど評価されていたが、フロリダ州立大に進学した。MLB.comでは55位。

4(123). Matt Cronin, LHP, Arkansas
95マイル前後の伸びのある速球と70マイル台のカーブの2つが持ち球で、アーカンソー大のクローザーとして活躍。ん?アーカンソー大?1順目指名のJackson Rutledgeの1年先輩でチームメイトだったことになるのか。なんか微妙な関係。MLB.comのランクでは73位。ブルペン左腕としてかなり早い時期の昇格が期待される。

5(152). Tyler Dyson, RHP, Florida
最速97マイルを計時するフロリダ大の右腕。MLB.comでは142位。昨年秋の段階ではもっと高い評価を受けていたが、不調と故障でローテからも外れていた。いいコーチについて修正できれば大化けする可能性もある。

6. Jackson Cluff, SS, Brigham Young
大学2,3年生にあたる2年間をモルモン教の伝道活動に費やしたため、2年生だが年齢は4年生相当の22歳。今シーズン復帰し、左打ちのショートとして走攻守でいいプレーを見せていた。父も1998年にドラフト指名を受けた選手だったがメジャーには到達していない。

7. Todd Peterson, RHP, Louisiana State
ルイジアナ州立大のクローザー。90マイル台前半のツーシームと大きなカーブを武器とするが、最速97マイルまで出すこともできる。制球力は悪くない。高校時代はナショナルチームの一員に選ばれたこともあり、長らく高い評価を得ていたが、この春は不振だった。

8. Jeremy Ydens, OF, UCLA
高卒時にはカージナルスから40順目で、大学1,2年で続けて打率3割を超えて迎えた昨年もDバックスから33順目で指名されたが入団せず。今年はシーズン序盤に手に四球を受けて骨折し、不本意な結果しか残せなかった。センターも十分守れる。

9. Hunter McMahon, RHP, Texas State
2年生の右腕投手。高校時代にTJ手術を受けている。90マイル台前半の速球とチェンジアップ、カーブを持ち球とし、先発を務めていた。

10. Andrew Rraff, C, Lubbock Christian (SR)
ここにきて最初のカレッジシニア(4年生)。今季はとにかくよく打って、よく出塁した。

3 件のコメント:

ララ さんのコメント...

Rd.3 - Drew Mendoza
Rd.4 - Matt Cronin

どちらも指名順位からしても、バランスからしてもなかなかの指名でしたかね。

それでは2日目もお疲れ様でしたm(_ _)m

ララ さんのコメント...

二日目もお疲れ様でした!

ドラ4以降、ドラ6の選手を除けば、リリーフでモノになってくれれば、という指名が多い感じですね。

BOSもドラ4のSongとドラ5のGroshansを除けば、ドラ3以降で期待できそうなのは(将来的に)リリーフの選手が多そうです。

スロットの小さいチームだとそれが一番現実的だし、昨今のリリーフの高騰を考えたら、そのあたりからMLBに上がってくれれば十分満足できるし、悪くないのでしょうね。

estoppel さんのコメント...

ララさん ありがとうございます 2日目もお疲れさまでした

ここ数年のナショナルズは4順目から10順目あたりは大学生投手に集中しています コスト的にも戦力的にも極めて現実的な指名と言えるでしょうね あまり結果は出ていませんが

さてもう1日。20位までに高校生を1人くらい指名してほしいなぁー