2014/09/06

9/5 ついにSorianoを更迭 【M16】

L8-9(11) Phillies (Season 79-60)
Strasburg(ND) 6.0IP 1ER 4H 0BB 5K
Soriano(BS) 0.2IP 3ER 3H 1K
Stammen(L4-5) 0.2IP 0ER(2R) 0H 0BB
Rendon 2/4 double 2R 2RBI
Span 3/5 BB 2R SB(28)
LaRoche 1/2 HR(21) BB R 3RBI
Werth 2/6 double RBI

試合後、Rafael Sorianoの処遇について聞かれたWilliams監督が、「We need to address it.」とコメント。ついに、ようやく、待ちに待ったSorianoをクローザーから更迭する決断が行われました。

初回にAdam LaRocheが2ラン。4回にはWilson Ramosが犠飛。5回にはAnthony Rendonが2点タイムリー二塁打を打って着々と加点し、5回を終えて5-0とリード。先発のStephen Strasburgはほとんどピンチらしいピンチもないままに6回1失点と好投。7回表にRyan Howardにソロを打たれて3点差に詰められましたが、その直後にJayson Werthのタイムリー二塁打と、LaRocheの犠飛で2点を追加し、7-2。セーフティリードで余裕の勝ちゲームとなるはずでした・・・。

8回表にRendonのエラーからピンチを作り、 Matt Thorntonが2本のタイムリーを打たれて3点差とされました。が、それでもまだ3点のリード。このまま勝てば快勝という展開でした。

セーブシチュエーションとしては最もプレッシャーがかからない、むしろ本当の信頼される守護神なら投入するにはもったいない3点差の9回のマウンドに送られたのは、やはり「クローザー」のSorianoでした。ところが、先頭打者のシングルに続き Carlos Ruizにレフトへ2ランを打たれてあっという間に1点差。それでも続く2者を打ち取り、Ben Revereに対しても簡単に追い込んだ時は、不安定な投球ながら今日も抑えてしまうのかと思わせた矢先、甘く入ったスライダーをライトブルペンに運ばれて、同点とされてしまいました。通算2000打席近く立ちながら、キャリアでわずか1本しかホームランを打っていなかったRevere。最もホームランが期待されないはずの打者による、まさかまさかの一打でした。

このまま延長に突入すると、11回表に2つの守備エラーが重なって2点を失い、その裏Tyler Mooreのタイムリーで1点を返しましたが、最後はBryce Harperのライナーがレフトに取られてゲームセット。もったいない試合を落としました。

しかし、そんな暗い気分も冒頭に紹介したWilliams監督のコメントでちょっと晴れました。これまでSorianoが不安定な投球を続けても、なんだかんだで勝ってきたことでなかなか決断できませんでしたが、さすがに今日の結果では首脳陣も決断せざるをえなかったということでしょう。幸いにもブレーブスが負けたことで今日もマジックは1つ減り、16。シーズンがもっと押し迫ってから、あるいはポストシーズンになってからではなく、この時期に判断できたことを、むしろ良しとしましょう。新クローザーはTyler Clippardか、Drew Storenか、はたまたAaron Barrettの抜擢か。個人的にはStorenに賭けたい気持ちでいっぱいです。(Sorianoはどうするんでしょうね。とりあえず負け試合を中心に起用して、自信を回復させるということだと思いますが、個人的にはDFAでもいいと思います。)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まぁ、もう無理でしょう。
でも、前半はよくやってくれていたと思います。

ところで、今DFAしたところで球団側のメリットがないように思うのですが違いますか?

estoppel さんのコメント...

>匿名さん
前半だって数字は良かったものの内容は酷いものだったと思いますよ。もうムリ。ムリ。

DFAすることで40人ロースターを空けることができますから、その枠でブルペン投手をもう1枚加えるということです。Syracuseで頑張ってきたAaron LaffeyとかManny DelcarmenとかRafael MartinとかMatt Graceとか。あるいはつい先日FAとなったTodd Coffeyとか。特にLaffeyとかDercarmenとかのマイナーFAで頑張ってきた選手に報いることは、球団のレピュテーションを高め、将来的にも球団のデプスをAAAに持ちやすくなるという意味もあると思いますね。

まあ、本当にDFAしてくれるなんて期待していません。この後もシーズン終了までに2試合くらいはSorianoのためにヒヤヒヤさせられることを覚悟しています。

有明ハーパー さんのコメント...

Delcarmen 懐かしい!!
岡島と一緒に中継ぎしてましたね!!
Natsの傘下にいたんですね。

たしか、今40人枠にいれてもPOには出れないんですよね。
Dercarmenみてみたい(笑)

来年は誰が抑えをやることやら。