2014/08/31

8/30 Strasburg 奪三振球団新記録

W3-1@SEA (Season 77-57)
Strasburg(W11-10) 7.2IP 1ER 6H 0BB 8K 
Soriano(SV30) 1.0IP 0ER 2H 1K 
Werth 1/3 HR(15) BB R 2RBI 
Lobaton 3/4 R

勝ち星はなかなか伸びないながら、奪三振は着実に奪ってきた今季のStephen Strasburg。今日も8奪三振でシーズン210個とし、堂々のナ・リーグトップ。また、2012年のGio Gonzalezの207個を抜き、1シーズンの奪三振数の球団記録を更新しました。なお、通算奪三振数(714個)でも、Jordan Zimmermann(705個と)を抜き去りつつあります。

そして今日は勝ち星も付きました。初回から安定したピッチングでスイスイと0を並べると、そのまま8回のマウンドへ。まだ90球ほどで2死まで取り、このまま完封もあるかと期待させましたが、Dustin Ackley(2009年ドラフトでStrasburgに続く全体2位指名)にライトスタンドへ運ばれてしまったところで降板。それでも今季一二を争うナイスピッチングでした。

打線は、初回にJayson Werthの2ランで先制した後は、もうこれで十分というわけでもないでしょうが基本的に沈黙。5回にAnthony Rendonの二塁打で1点を追加しましたが、もうちょっと欲しかったというのが正直なところ。

2点リードで9回のマウンドにはRafael Sorianoが上がりましたが、2本のシングルを打たれただけでなく、アウトになったのもあわやという大飛球だったり、とにかく安定感がありません。さすがのWilliams監督もひやひやしたらしく、あと1人走者が出ていれば交代させるつもりでTyler Clippardに準備させていました。そろそろSorianoを見限ってもいい頃です。

MVP: Stephen Strasburg

2 件のコメント:

有明ハーパー さんのコメント...

Sorianoもうダメそうですね。
松坂みたいに運でなんとか抑えているという印象。
Clipperdがいいと思いますが、この前抑えやったら崩れたし、
StorenはPSで抑えをやるのは・・・
メンタルがキツそう。
とりあえず、Clipで行ってほしいな。

話変わりますがLAA強いっすね。
シーズン前に予想してたの覚えてますよ。
そして僕がその予想にイチャモンつけたのも(笑)。
OAKしっかりしてくれ〜!!




estoppel さんのコメント...

有明ハーパーさん
コメントありがとうございます。
Sorianoはダメだってずっと言ってますが、なかなか踏み切れないみたいですね。数字だけはご立派だからなあ・・・。大事なところで痛い目を見ないといいけどと、そればかり心配です。ClippardよりもStorenがリベンジしてくれるほうがドラマ性があっていいなあ、なんて空想しています。

LAAは予想通り(フフン!)。ただし、先発投手が欠け始めたのでポストシーズンになったらころっと負けそうな気もしますが。