Mike Cameronがキャンプ地に来ることもなく引退を表明しました。予想より早かったですね。昨季のStairsのように、本来は敬意を払うべきベテラン選手に対してあまりの不甲斐なさに批判しなくてはならない状況は、本人はもちろんファンにとっても悲しい状況なので、これでよかったと思います。私にとってはイチローの横でセンターを守っていた印象のままです。17年間お疲れさまでした。
++++++++++++++
(2月18日オリジナル)
明日が投手と捕手の集合日となりました。キャンプ地からのビートライターによるレポートも続々。既に主要な野手も含め20人以上の選手はキャンプ地でトレーニングしているようです。さあ、いよいよです。
最後は外野手編。
【オフの動き】
(退団) Laynce Nix(FA)、Jonny Gomes(FA)
(入団) なし
オフの始めにフロントが示した課題の1つがセンターの強化でしたが、結局メジャー契約の補強はなし。FAにめぼしい選手がいない中、トレードも探ったようですが成果は得られず。FAとなったRick Ankielとマイナー契約で再契約。
【スプリングトレーニングの見所】
(40人ロースター)
Jason Werth
Roger Bernadina
Michael Morse
Bryce Harper
Eury Perez
Mark DeRosa
(マイナー契約招待選手)
Rich Ankiel
Corey Brown
Brett Carroll
Jason Michaels
Xavier Paul
Harperを開幕ロースターに入れるべきかどうかが論じられていますが、ありえない選択。Johnson監督が期待する発言をしており、Rizzo GMも「Best 25が開幕ロースター」と公式には発言していますが、FAになる年を1年早める決断を下すとはとても信じられません。そんなことをすれば、むしろ長期的には許されないミスです。スプリングトレーニングで打率4割超、出塁率5割超、チーム最多本塁打をダブルスコアでリードするくらいの破壊的な成績を残せば考えるかもしれませんが、さすがにそこまでは打たないでしょう。もっとも、昨春の成績が(わずか19打席とはいえ).389/.450/.556でしたから、ありえないと言い切れないところがこの選手の恐ろしいところですが(笑)。昨春に比べれば先発出場を含め多くの出場機会を得るでしょう。どれだけ通用するか、もちろん大注目です。
Harperがマイナーで開幕することを前提にすると、ライトにWerth、レフトにMorseで両翼のレギュラーは確定。センターを巡ってオープンな競争が展開される見通しです。
候補はBernadinaとマイナー契約のAnkiel、Cameron、それにBrownの4人。この4人のうちCameronを除く3人が左打者で左投手を苦手にしていることから、センターはプラトーン体制を取ることになりそうです。具体的な注目点は、Cameronが健康にそれなりの成績を残してプラトーンの一角を確保するか、左打者3人の争いを勝ち残るのは誰か、そしてまさかのトレードがあるかといったところ。
Cameronは39歳の大ベテラン。2001、03、06年にゴールドグラブ賞を獲得したセンターの守備はいまだ高く評価されていますが、過去2シーズンはとにかく打てませんでした。マーリンズに在籍した昨季後半の数字は.238/.331/.420と意外に良いのですが、わずか45試合での成績なので信じていいものかどうか。ちなみに、フルシーズンでの左投手との対戦成績は.165/.267/.352という無残な数字(対右投手のほうがまし)。
左打者3人の中では、マイナー契約ながらAnkielが有力視されています。昨季、打撃はともかく守備は確かにBernadinaより安定していました。何よりあの強肩。それだけで本塁に突入するランナーが減り、失点を防いでくれます。当ブログをご覧頂いてきた方はご承知かと思いますが、個人的にはBernadinaをずっと押してきました。フロントはセンター守備を評価していないので旗色は悪いですが、対右投手成績では.257/.322/.398とAnkielの.243/.300/.379を上回っています。使い方を間違えなければメジャー選手として十分やっていけるはず。最後のチャンスでしょうからしっかり頑張って。故障もあって昨季は不本意なシーズンとなったBrown。オフに40人ロースターから外されましたが、他球団からクレームされることもありませんでした。26歳ですから、こちらもそろそろラストチャンス。落ちた評価を反転させることができるでしょうか。
40人ロースターにはEury Perezも入っていて、センターが本職、しかも右打者ですが、ルール5ドラフトでプロテクトするために40人ロースターに入っただけで、さすがにまだ早いでしょう。
【開幕予想】Werth, Morse, Ankiel, Bernadina
層が薄い。明らかにもう1人補強しておくべきでした。
決して期待しているわけではないのですが、Cameronは故障離脱あるいは不振で退団してしまい、結果、センターのプラトーンは、対右投手はAnkiel、対左投手はWerth(ライトはBernadinaかDeRosa)となると予想します。Bernadinaは両翼の控え、代走要員としてロースター入り。外野手としての登録は以上4人。通常は5人ですが、DeRosaが両翼を務めるられるのでとりあえず4人で十分でしょう。他のマイナー契約選手は、内野手のRivero、Tracyに(さらにTeahanにも)打ち勝てないと見ます。
上でHarperの開幕ロースターはないと書きましたが、開幕から3週間ほど遅れて、4月末にメジャーデビューという可能性は否定しません。それならFA資格取得は早くなりません。さらに6月中旬まで待てば、年俸調停権を2年目終了時点で得ることができる「スーパー2」となることも回避でき実質的に数百万ドルのコスト節約となりますが、そこまで待つかどうか。Harper自身がスプリングトレーニング・開幕後のマイナーで好成績を残すことに加え、Harperを必要とするチーム状態となっているなど、運も含むいくつかの要因が重ならなければ実現しないと思いますが、ファンとしては、これがベストシナリオです。
2 件のコメント:
内野とともに大胆な予想ですね。Riveroなんてこちらで見るまで知りませんでした。
Harperの開幕メジャーはないだろうという予想は納得です。4月末とありますが、正確に何日待てばFAが早まらないというルールがあるのでしょうか。ご存知なら教えてください。
FCさん
正確に何日かという質問ですが、実は調べきれていません。
Zuckermanによると4月27日です。ただ、彼の記事では「21日間マイナーで過ごせばメジャーでフルシーズン過ごしたことにならないというルールによる」としているのですが、マイナーの開幕は5日であり、計算が合いません。うむむ。だれか詳しい人がいたら教えてください。
コメントを投稿