2012/10/11

[NLDS G4] Werth 劇的サヨナラ弾!

W2x-1 Cardinals (Series 2-2)
Detwiler 6.0IP 0ER(1R) 3H 3BB 2K
Zimmermann 1.0IP 0ER 3K
Clippard 1.0IP 0ER 1BB 3K
Storen(W) 1.0IP 0ER 1BB 2K
LaRoche 1/2 HR(2) R RBI BB
Werth 1/4 HR(1) R RBI K

まずはこのリンク先の音声を聞いてください。テレビは全国ネットのTBSだったため実況も中立的でしたが、この音声は地元ラジオ局でシーズン全試合を中継してきたCharlie Slowesの実況。あまりの大歓声に聞き取りにくいと思いますが、興奮は十二分に伝わるはず。これです。この雰囲気がたまりません。明日はテレビを消音にしてラジオを聞きたいような気もしますが、なぜか(おそらく大人の事情により)ラジオのほうがテレビより微妙に早いと決まっているため、はっきり言って気持ち悪いので止めておきます。ええ、でも明日は午後8時37分プレーボール。試合開始から完全テレビ観戦できる予定です。

今日はといえば、帰宅してテレビを点けたのが8回裏打者Kurt Suzukiが四球で歩いた場面から。続くChad Tracy があえなく三振し、9回表のDrew Storenの熱気あふれる投球を見て、そして9回裏。打者Jason Werthの全13球、しっかり見ましたよ。フェンスを越えたと確信した瞬間、歓喜で文字通り飛び上がらせて頂きました。

(Photo by Robb Carr of Getty Images)
+++++++++++++++++++++++++

試合は、ナショナルズのRoss DetwilerとカージナルスのKyle Lohseの両先発、さらにブルペンもが好投する投手戦。

このシリーズこれまでの3人の先発がいずれも序盤にもたついた後に出てきただけに、Detwilerにかかったプレッシャーは大きかったはずですが、それをものともしない好投。ランナーを出しながらもしっかり後続を打ちとっていきました。失点は四球、犠打、ショートIan Desmondのエラーで1死1,3塁とされた後の犠飛によるものという不運な非自責点のみ。あっさり勝てた試合ならMVPに値する投球でした。このシリーズで登板した4人の先発投手では明らかに一番の内容。この試合の前にはStephen Strasburgをシャットダウンしたのは失敗だったのではないかという趣旨の記事も出回っていましたが(FOXのKen Rosenthal、君だよ)、StrasburgがシャットダウンされていなければDetwilerの先発はなかったわけで、この試合の投球内容だけでもStrasburgをシャットダウンしたのは間違いでなかったと言って良いと思います(私は元々シャットダウンに何の疑いも持っていませんが)。

とはいえ打線は、Lohseと8回に登板したMitchell Boggsの前に今日も沈黙し、Detwilerを援護できず。昨日までは「得点圏に走者を置いて打てない」でしたが、今日は「そもそも得点圏に走者を置けない」でした。得点は2回のAdam LaRocheのソロ本塁打による1点のみ。8回までの他の走者は、4回のシングル安打のRyan Zimmerman、7回のLaRocheの四球、8回のSuzukiの四球の3人のみ。つまり、今日のナショナルズ打線は得点圏に走者を置いての打席が一度もなかったことになります。

しかし、ナショナルズ・ブルペンも負けていません。まず7回表には第2戦で3回5失点と打ち込まれたJordan Zimmermannが登板し、三者連続三振で雪辱。8回表はTyler Clippardが1四球を挟みながらやはり3奪三振。そして9回表はStorenが2者連続三振の後、四球を出しましたが、続くMatt Carpenterをどん詰まりのショートフライに討ち取りました。このまま負けてたまるかという気迫のこもった投球で、地元ファンをどんどん盛り上げていきました。

そして舞台は冒頭の9回裏打者Jason Werthに戻ります。マウンドにはこの回から登板のLance Lynn。あっさり2球で追い込まれながら、粘って粘って粘っての13球目。ようやく真ん中に来た96マイルの速球を叩いた打球はレフトのカージナルスのブルペンへ飛び込むサヨナラ弾。Mike Rizzo GMをして「今シーズン最高の打席だった」と言わしめた素晴らしい打席でした。

締めくくりはWerth自身のコメントで。"This is what you play all season for. This is why you work out all winter. This is why you start playing T-ball when you're four. This is baseball, man. This is why you play."

(Photo by Preston Keres)
明日、決戦です。

MVP: Jason Werth

+++++++++++++++++++++++++

NLDSのもう1つのカードでは、2連敗の後の3連勝(しかも地元で連敗した後に敵地で3連勝)でレッズを下したジャイアンツがNLCS進出を決めました

待ってろ、ジャイアンツ!

0 件のコメント: