2014/06/06

2014 ドラフト2日目

ドラフト2日目。今日は3順目から10順目の指名がありました。

3順目の高校生捕手と、9順目でスリップしてきたパワーバットを指名したことが目立ちます。高校生投手は1人も指名せず。カレッジシニアは半分。まあこんなものでしょうか。

3(93). Jackson Reetz, C, Norris HS (NE)
これは盛り上がる指名。BAの直前ランキングでは62位と、2位指名したAndrew Suarezより高く評価されるネブラスカ州の高校生捕手。強肩・強打で高校全米代表にも選ばれた。投手としても90マイルを超える速球を投げるが、捕手として期待されている。ネブラスカ大に進学する可能性もあるが、しっかり契約したい。

4. Robbie Dickey, RHP, Blinn College (TX)
BAランキングでは210位。昨秋は最速97マイルという速球で高い評価を得ていたが、春のシーズンで上腕二頭筋を痛めて登板を回避したりして評価を下げた。それでもエースとしてジュニア・カレッジのワールドシリーズにチームを導いた。

5. Drew Van Orden, RHP, Duke [Sr] 
BA 395位のカレッジシニア。

6. Austen Williams, RHP, Texas ST
BA 276位のテキサス州立大のエース。90マイル台前半の速球とカーブ、チェンジアップを投げる。

7. D. K. Carey, CF, Miami [Sr]
BA 332位のカレッジシニア。運動能力は高く、センター守備は評価されている。2位指名のSuarezのチームメイト。

8. Jeff Gardner, LF, Louisville (KY) [Sr]
カレッジシニアの外野手。498位でギリギリBAトップ500入り。

9. Austin Byler, 1B, Nevada
BA 123位の選手がどういうわけかここまでスリップ。左打ちのパワーヒッターとして大きく育ってほしい。

10. Matthew Page, RF, Oklahoma Baptist [Sr] 
BAランク外ということもあって情報がありません。

7 件のコメント:

ハーパー さんのコメント...

ドラフトのことまとめようと思ってたのですが、仕事も早くてとても参考になります。これじゃ自分が書くこと残ってませんね(笑)もっと上位で野手指名するかなー、と思ってたのですが。2巡目はもっと活きのいい野手が欲しかったですね。

ララ さんのコメント...

Jakson Reetz(スペルはこうみたいです)が素晴らしいですね!捕手に留まれる可能性の高いHS-Cとしては今クラスでNo.1の選手。ドラ1sや2でも悪くない選手だと思います。

Austin Bylerはあまり知らないですが、BA Top 100前後のカレッジ選手をこの位置で捕まえられるならおいしいですね。

あとはDrew Van Ordenもリリーフならまずまずでしょうかね。

estoppel さんのコメント...

ハーパーさん
いえいえ、ハーパーさんのプロスペクト紹介シリーズは私のなんかよりずっと充実している(特に動画)ので、ぜひ書いてやってください。
ドラ2はやや不満ですが、ドラ3でReetzを取ったので良しとしましょう。

estoppel さんのコメント...

ララさん
ホントですね。cなかった。親がアレなんですかね。Reetzが今回のドラフトで一番興奮した獲得かな。捕手はRamosがどれだけ健康でいられるかわからないし、いずれにせよあと3年でFAなのでその後釜として理想的。しっかり育って下さい。
Van Ordenの情報、ありがとうございます。シニアと見ただけで自動的にしょんぼりしていたので。昇格スピードが勝負でしょうから、ブルペン転向は当然視野に入ってくるでしょう。

ララ さんのコメント...

おはようございます。昨晩もお越しいただき、ありがとうございました。

WASの3日目では、何と言ってもドラ34のEvan Skougですね。Jakson ReetzとHS-Cが2人になってしまうけど、Skougは打力の方が特徴あるっぽいから、上手くボーナスが余れば契約できるといいですね!

あとドラ13のAustin Davidsonは11年のBOSのピックですし、契約してガンバって伸ばしてやって欲しいです。

そういや、Karsten Whitsonは昨年のWASのピックでしたね。1年待ってみたけど、あまり株は上がらなかったし、今年はさくっと契約してもらえると嬉しいな。

ララ さんのコメント...

あ、あとドラ15でCal Ripkenの息子のRyanを指名してましたね。

estoppel さんのコメント...

ララさん
Ripkenの息子は話題作りでしょうね。高卒時にサウスカロライナ大に入学したものの、ロースターに入れず、転校する程度の力だそうです。

30位以降は契約できないに決まっているので、あまり気にしてお仕方ありませんが・・・。夢を見たいファン心理としては、1人でいいので高校生投手と契約してほしいです。