2013/06/23

6/22 Harenの先発試合8連敗

L1-7 Rockies (Season 37-37)
Haren(L4-9) 3.1IP 6ER 7H 5K 6.15
Ohlendorf 4.2IP 1ER 4H 4K
Span 2/4
Zimmerman 1/4 HR(9) R RBI

先発のDan Harenが1回表、決してホームランんバッターでない2番のDJ LeMahieuに今季1号ソロを献上。さらに3本のヒットを重ねられて、3失点。3連勝でいよいよ波に乗ってきたかというチーム雰囲気をぶち壊してくれました。2回、3回は無失点でしたが、4回、2本のヒット、ワイルドピッチ、死球と重ね、さらにJhoulys Chacinにタイムリーを打たれたところで降板となりました。シーズン防御率はこれで6.15となり、規定投球回数に達している100人の投手中100位。99位のEdinson Volquezでも5.67ですから、ダントツの最下位。被本塁打19本はロイヤルズのJeremy Guthrieと並んでメジャー最多タイととにかくホームランを打たれ過ぎです。これでHarenの先発試合は8連敗となりました。試合後、Johnson監督は、ブルペンセッションの様子を見て本人と話してから決めたいと、先発ローテーションから外すことを示唆しました。Harern本人も(ブーイングの嵐の中での降板となったことについて聞かれ)自分でもブーイングしたかったと答えるほどでしたから、完全に自信を喪失しています。一度マイナーに行って(DL入りして)再調整してはどうかと思いますが、スプリングトレーニングからずっと同じような内容が続いているので、調整云々ではなく、これが実力のようにも思います。1300万ドルを投資しているだけに切るのは簡単ではないと思いますが、Harenと一緒に沈んでいくわけには行かないでしょう。

Harenの次の先発を飛ばすという選択肢がJohnson監督の頭に浮かんだのは、2番手で登板したRoss Ohlendorfが好投したからでしょう。前回登板からかなり間が空きましたが、95マイル近い速球でガンガン攻めるピッチングは変わらずで、ソロ本塁打の1点のみで5イニングを投げきりました(飛ばしすぎで最後のイニングは疲れていたようですが)。

こういう展開では打線が沈黙しても文句は言いません。9回にRyan Zimmermanがソロを打って、なんとか完封を免れた、というだけで良しとしましょう。今日の分も明日打ってくれればいいです。

0 件のコメント: