1月のMichael Morseのトレードに際し、A.J. Cole、Blake Treinenとともにナショナルズがアスレティックスから獲得することになっていたPTBNL(Player To Be Named Later) としてIan Krol投手を獲得することが発表されました。
2009年ドラフト7順目で高卒入団した左腕でまだ21歳。2010年シーズンにはシングルAで2.80/1.04と好投し、アスレティックス球団のMinor League Pitcher of the Yearに選ばれるほどの活躍。翌年が始まる前にはBAにより球団内で9位のプロスペクトにランクインと期待されていました。
しかし、2011年に同性愛者をネタにしたツィッター記事により出場停止処分を受けた上、ヒジの故障(軽度)によりシーズンを棒に振ると、昨季は下記のとおり振るわず。プロスペクトとしての地位を落とし、今年はBAのトップ30からさえドロップしてしまいました。
Ian Krol (2012 for A+ and AA clubs under OAK)
29G (15GS) 97.0IP 26BB 89K 5.20/1.36
とはいえ、21歳で既にAAに到達していること、シーズンの大半を過ごしたCalifornia Leagu(A+)が打者有利のリーグであること、イニング当たりの奪三振数は2009年よりむしろ改善していること、などいい材料もあります。90マイルを少し超える速球に、そこそこ評価されるカーブとチェンジアップがあり、まだ先発投手としての期待感も残しています。能力だけなら、Treinenよりも上かもしれません。
2011年に処分を受けた行為は確かに感心したものではありませんが、犯罪を犯したというわけでもありません。心機一転。過去の過ちを踏み台にしての飛躍を期待しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿