2012/05/30

Erik Komatsu 返却される

昨年12月のルール5ドラフトでカージナルスに奪われていたErik Komatsu外野手が、ツインズを経て、返却されてきました。Syracuse(AAA)に加わります。名前の通り、カリフォルニアの日系人。

昨夏、Jerry Hairston Jr. との1対1のトレードでブリューワーズから来た選手。それなりの期待感は持っていたのですが、トレード後はHarrisburg(AA)で .234/.298/.297と結果を残せず。ルール5のプロテクションから漏れ、カージナルスに奪われました。スプリングトレーニングでしっかりとした成績を残し、レギュラーのAllen Craigの故障もあって、開幕メジャーをつかみましたが、開幕後はほとんど途中出場ということもあってか結果を残せず、Craigの復帰とともに4月末にDFAされました。ナショナルズに返却されるかと思いきや、ツインズがウェイバーで獲得。ツインズでは6試合続けて先発起用されましたが、残念ながら今度も結果を残せず、次第に出場機会を失い、再度DFA。今度は獲得する球団も現れず、ナショナルズが返却を受けることになりました。

Erik Komatsu (2012 for STL&MIN)
30G 58PA 5R 1RBI 0HR 6BB 5K .216/.293/.216 0SB

ほろ苦いものだったと思いますがこの経験を糧に、今度はナショナルズでの昇格を目指して頑張ってください。とりあえずSyracuseではセンターを務めると思われます(Corey Brownが戻ってこない限り)。

++++++++++
なお、昨年のルール5でヤンキースに奪われたBrad Meyersは、A+で1回2/3を投げて8安打1死球7失点(四球なし、三振なし)1暴投という結果が残っていますが、現在はメジャーロースターの60日DLとなっています。故障の詳細はよく分りませんが、なんだかツイてないなあという印象です。

0 件のコメント: