PTBNLとしていた5人目の投手をRonald Penaとしました。別の投手を想定していたのですが、少なくとも開幕時は先発ローテーションに入ってないようなので、差し替え。PenaはBAのトップ30にも登場しませんが、Hagertwon(A)の開幕ローテーションに起用されています。ほんとに難しい選択でした・・・。
[4月2日オリジナル]
メジャーリーグに続いて、4日にはマイナーリーグも開幕します。
昨季は毎週全選手の全スタッツをチェックしていたのですが、さすがに辛かったので、今季は注目する10人のプロスペクト(My Top 10 Prospects 2013)を選んで、彼らを中心にフォローして行こうと思います。
まず、その前に、各プロスペクトランキングをまとめておきます(BA, BP, Sickels, Fangraphs, MLB.com)。
BA, BP, John Sickelsの3リストは全く同じ顔ぶれ。5つとも、Anthony Rendon, Brian Goodwin, Lucas Giolito, A.J. Coleの4人がトッププロスペクトを構成することは一致した見方のようです。
こうしたプロスペクトランクングも見ながら、投手、野手それぞれ5人ずつ、計10人を選んでみました。
My Top 10 Prospects 2013
[PITCHERS]
A.J. Cole, RHP, 21, A+
Robbie Ray, LHP, 21, A+
Ivan Pineyro, RHP, 21, A
Brett Mooneyham, LHP, 23, A
[HITTERS]
Anthony Rendon, 3B, 22, AABrian Goodwin, OF, 22, AA
Matt Skole, 3B, 23, AA
Estarlin Martinez, OF, 21, A
Tony Renda, 2B, 22, A
順位は付けていません(名前の後はポジション、開幕時の年齢、開幕時の所属レベル)。
選ぶに当たっては、新人王資格を持っているという他に、いくつか基準を設けてみました。
・故障がなく開幕からプレーできる見込み。(☓ Lucas Giolito, Sammy Solis, Matt Purke)
・AAA以上に到達していない。(☓ Christian Garcia, Eury Perez, Chris Marrero, Zach Walters, Corey Brown, Sandy Leon)
・24歳未満。(☓Nathan Karns, Daniel Rosenbaum, Jeff Kobernus)
野手は迷った末に外した選手も何人かいたのですが、逆に投手を選ぶのは一苦労。候補者は絞ったのですが、先発で起用されるかどうかで決定する予定で現時点ではPTBNLとしてあります。
10人についてはそれぞれ紹介記事を書くつもり。
今季はこの10人を中心に、上記の理由で10人から外した12人の様子もチェックしつつ、マイナーリーグをフォローしていこうと思います。もちろん、他に目立つ活躍をする選手が出てきてくれたら、順次追加していきます。
2 件のコメント:
録画でダルビッシュ観たのですが、凄かったです。
でも、実際は相手がツーストライクのスライダーを
見送れずに振り回したおかげも大きかったように
思います。四球が選べないのはAstrosが100敗超えそうという理由の一つなのかなと思いました。
モースが活躍すると嬉しいな。
今年のマリナーズは久々に応援しようかと思わせてくれます。
ダルビッシュ惜しかったですね。でも、おっしゃるとおりアストロズが下馬評通りだらしないだけだ、という論調もあります。アストロズはKing FelixとかJered Weaverとか好投手との対戦が目白押しということもあり、そのうちノーヒッターくらうんじゃないでしょうか。
Morseはいきなり2発で勝利に貢献。どれだけ打ってくれるでしょうか。ちなみに、ナショナルズパークでは開幕戦の7回表終了時に、Morseのテーマ曲だった"Take on Me"がかけられて大合唱になったそうです。永久欠番のような扱いに驚きました。まだ現役で他球団にいるのに!聞きに行くのが楽しみです。
コメントを投稿