2019/04/03

4/3 3-4-5番が3発6打点でもすっきり勝てない

9x-8 Phillies (Season 2-3)
Sanchez 4.0IP 4ER 4H 4BB 3K
Doolittle(W2-0) 1.0IP 0ER
Rendon 3/4 double HR(2) BB 3R RBI
Soto 3/4 double HR(1) BB 2R 3RBI
Zimmerman 1/3 HR(1) 2BB R 2RBI
Noll 0/0 BB RBI

勝つには勝ちましたが、またも手放しで喜べないサヨナラ勝ちでした。まあ、サヨナラの四球を選び、メジャーリーグ初打点を記録したJake Nollにおめでとうと言えることだけは確かですが。

1回表に守備の乱れも絡んで2点の先制を許し、暗い気持ちになりかけましたが、その裏、2死からAnthony Rendonが2号ソロ。Juan Sotoの二塁打に続いてRyan Zimmermanが1号2ランを放ってあっさりと逆転。さらに3回裏には1死1,3塁からSotoが1号3ラン。この時点で6-2とリードして、フィリーズのエースAaron Nolaを実質的にノックアウト。今日はこのまますっきり勝てるかと思いました。

しかし、まだ3回裏。先は長かった・・・。

まずは先発のAnibal Sanchezの途中降板が痛かったですね。3回表にAndrew McCutchenのライナーを右腰に受けた(そのまま捕球したのでアウト)ことの影響で、4回表までは投げ切ったもののそこで交代。立ち上がりから制球力が素晴らしかったのですが、4回はふらふらな感じでしたので仕方ありません。次の登板に響かないことを願うばかりです。

それ以上に痛かったのは、記録に残らないものも含めて3つのアウトを走塁で献上してしまったベースランニングでの度重なるミスでしょう。こんなことをしていては流れを渡してしまいます。そして、またもブルペンの乱調。2点リードの8回表1死1塁で登板したTrevor Rosenthalは2つの四球で降板(これで3試合7人の打者と対戦したものの未だにアウトを記録していません)。1死満塁で出てきたKyle BarragloughがMcCutchenに走者一掃の二塁打を浴びて逆転されてしまいました。

8回裏にフィリーズにも投ゴロのファーストへの悪送球というまさかの凡ミスが出て同点に追いつかせてもらい、9回裏には先頭のRendonのシングルの後、Soto、Zimmermanが連続四球で無死満塁となり、代打Jake Nollがフルカウントから押し出し四球を選んでサヨナラ勝ち。しかし、すっきりしない何ともいえない感が残りました。

こんな勝ちでも積み上げていくうちにチーム状態がよくなると信じるしかないのでしょうか。

え?Harper?2打数2安打(2シングル)3四球(うち2敬遠)で5打席全て出塁。Max Scherzerから2三振の後は8打席連続で出塁です。はいはい。

MVP: Jake Noll

0 件のコメント: