2012/04/13

2002年6月27日のトレード: 再訪

2008年12月に旧ブログで今から10年前のあるトレードについての記事を書きました。FOX SPORTSのKen Rosenthal が、昨日、そのトレードについての記事を書いました(リンク)。

記事の冒頭、Rosenthal はこのトレードについて「野球史に残る詐欺(baseball’s all time swindle)」と表現しています。"swindle"とは騙して財産などを巻き上げることですが、まさにぴったりの表現だなと思いました。

記事中では、当時のGMなどのコメントを紹介してフロントがいかにひどい状態だったかが示されています。ちょっと調べてみたところ、同じ2002年の3月にはJason Bayもトレードで放出。当時のスカウティングもひどいものだったようで、2001年からエキスポスとしての最後のドラフトとなった2004年までの4年間に指名された選手で、今もメジャーリーガーでいる選手が、Ian Desmond(2004-3)、レッズのブルペン投手Bill Bray(2004-1)、それに昨オフにタイガースにトレードされたCollin Balester(2004-4)の3人だけという惨状。今がちょうど野球選手とて最盛期を迎えているはずの世代なのに。

おかげでナショナルズが優勝争いをできるようになるのに、なんと時間のかかったことでしょう・・・。

この機会に、あのトレードに絡んだ選手たちのその後を確認してみましたが、詳しく書くほどのものはありませんでした。エキスポスが放出した後のスター選手についてはここで書くまでもないでしょう。逆に、最終的にエキスポスが獲得した3選手でその後メジャーでプレーした選手はいませんでした。Orlando Hernandezは44歳となった2010年にナショナルズの傘下のAAで少し投げた後引退しています。

0 件のコメント: