2012/04/04

シーズンプレビューの代わり(その3): テキトーなシーズン予想

今年もやります、テキトーなシーズン予想。スプリングトレーニングの予想で王建民が故障するなんて書いてしまったことを(もちろん因果関係はないわけですが)後悔しているので、故障離脱、不振といった悪い予想はなし(ぼかした記述)にしました。あくまで前向きな予想です。

1. Bryce Harperのメジャーデビューは5月29日
バットでは開幕からしっかり数字を残すものの、センター守備の習得に手間取りしばらくAAAに留め置かれる。5月下旬に3試合連続本塁打など手を付けられないほどヒートアップしたところで昇格し、振り返ることなくセンターのレギュラーを確保。メジャーでは打率3割、20本塁打。シーズン
終盤のプレーオフ争いで印象的な活躍をし、僅差ながら新人王を獲得(次点はレッズのDevin Mesoraco捕手)。

2. リードオフはIan Desmondが死守
好スタートに成功し、例によって不調の波が大きいながらも一見すると悪くない数字のまま推移。シーズンを通じて1番ショートを守り切る。最終的には、チーム最多の160試合に出場し、打率.280、30盗塁、100得点を記録。

3. Xavier Nadyはシーズンを通じて貢献
DLで開幕を迎えるMorse、Ankeilが復帰する4月中旬のタイミングで、Brett Carroll、Xavier Nady、Chad Tracyの3人のうち2人が切られる予定になっていますが、そうそう予定通りに上手くはいかず、早い段階で切られるのはTracyのみ。その後、Harperの昇格にともないCarrollがDFA。Nadyはシーズン終了までベンチプレーヤーとして貢献。

4. Stephen Strasburgがノーヒッターを記録
4月26日、地元サンディエゴでのパドレス戦。9奪三振、与四球1の準完全試合。8月中旬に160イニングに達するまでに、13勝、190奪三振、防御率2.79を記録し、サイ・ヤング投票でも下位票を獲得して5位に入る。

5. John Lannanは6月下旬にメジャー復帰
誰がどう欠けるとはあえて言いませんが、ローテーションのスポットが空いて6月下旬にメジャー復帰。その後一度はマイナーに戻されるも、Strasburgのシャットアウト後に再昇格。シーズン7勝。ワールドシリーズでも先発4番手として登板。

6. オールスターにはRyan Zimmerman、Strasburg
初の複数選出。Zimmermanはファン投票での選出。ファイナルボートにWilson Ramosが載るも落選。

7.  トレード期限にCarlos Quentinを補強
トレード期限では買い手に回って外野手、ブルペンの補強を探る。Michael Bournの獲得を画策するも結局まとまらず、パドレスからCarlos Quentinを獲得。Michael Morseをファーストに回してAdam LaRocheはベンチへ。

8. Jordan Zimmermannがサイ・ヤング投票2位
チーム投手MVPはJordan Zimmermann。シーズン通じてローテーションを守り、33先発、20勝、210奪三振、防御率2.52と大ブレーク。サイ・ヤング投票でも堂々の2位(1位はフィリーズのCole Hamelsが独走)。

9. ZimmermanがMVP投票2位
野手MVPはZimmerman。開幕から打ちまくり、夏場にやや失速するも、終盤のプレーオフ争いでは再び大きくチームに貢献。打率.332で首位打者を獲得。28本塁打、115打点。シルバースラッガー、ゴールドグラブも文句なしに受賞。リーグMVP投票では惜しくも2位に終わる(1位はレッズのJoey Votto)。

10. 初のリーグ制覇!
開幕ダッシュに成功し4月で貯金5。5月後半から6月にかけて失速し、一時はフィリーズ、マーリンズに抜かれ3位まで後退するが、7月末にマーリンズをとらえ、さらに9月の最終週にフィリーズを抜いて1ゲーム差で初の地区優勝。ディビジョン・シリーズでレッズを破り、さらにリーグ・チャンピオンシップでフィリーズを破って、球団史上初のリーグ優勝を果たす。シリーズMVPは3本塁打10打点のMorse。ワールドシリーズでは2勝4敗でタイガースに敗れる。


【プレーオフ進出チーム予想】
(ナショナル・リーグ)
東:ナショナルズ
中:レッズ
西:Dバックス
ワイルドカード:①フィリーズ、②ロッキーズ
(アメリカン・リーグ)
東:レイズ
中:タイガース
西:エンゼルス
ワイルドカード:①レンジャーズ、②レッドソックス

2 件のコメント:

FCC さんのコメント...

Lannanの降格は驚きました。チームがどん底の時期を支えた選手に対して冷酷な印象も受けますね。そういえばShawn HillやJohn Pattersonをカットしたこともありましたね。解雇とどちらがいいんでしょうか。トレードできるものならしてあげて欲しいというのが、私の感想です。

予想。ワールドシリーズ出場とは大きく出ましたね(^o^)
私もそれに一票!

気になるのは、MorseとStorenの故障。特にStorenはいつ手術が必要という記事が出るかと、ビクビクしています。

さあ、いよいよ開幕ですね、今年もよろしくお願いしますお願いします!

estoppel さんのコメント...

FCCさん?(FCさんっぽいですが、別の人ならすいません。)

Lannanを解雇というのは、500万ドルを丸々負担して見返りなしということですから、考えにくいですね。何より先発の層が薄くなりすぎます。元々は私もトレード論者でしたが、今のマーケットでは・・・。まずはLannan自身が株を上げないことにはどうにも。

さあ、開幕、張り切っていきましょう、って今日は仕事なのでライブは見られません(泣)。