2013/01/30

Gioが禁止薬物使用?

今朝のMiami New Times紙で新たな薬物使用疑惑が記事になり、その中にGio Gonzalezへの言及がありました。

記事はかなりの長文ですが何とか読み切りました。要するにBiogensis というマイアミにあった(現在は閉鎖済み)医療機関の顧客リストとその他のメモが元従業員からリークされたものがベースで、MLB選手だけでなく多くのプロ・アマのアスリート・コーチに薬物を販売していたことが明らかにされてます。中でもAlex Rodriguezについては克明に記されています。

Gioについては、2012年に筋肉増強剤などを1000ドルで購入したなどと書かれています。また、Gioの父親への電話インタビューが引用され、父親自らの減量のためにBiogenesisに行ったことは認めた上でGio自身の関与について否定しています。

Gioはすぐに以下のステートメントを発表し、疑惑を完全否定。
"I've never used performance-enhancing drugs of any kind, and I never will. I've never met or spoken with Tony Bosch or used any substances provided by him. Anything said to the contrary is a lie."

また、記事中でGioに販売したと明記されている薬剤がMLBの禁止薬物リストに含まれていないことも確認されています。

気持ちとしてはGioを信じたいです。が、Gioの他に実名が挙がったのは、Alex Rodriguez、Melky Cabrera、Bartolo Colon、Nelson Cruz、Yasmani Grandalとなっており、Cruzを除けば過去に出場停止処分を受けたことのある選手たちばかりというかなり黒いリスト。

ともかくMLB機構による調査結果を待つしかありません(結果によっては出場停止処分が課されることになります)。

スプリングトレーニングを前に暗い話題が出てきました・・・。

2 件のコメント:

有明ハーパー さんのコメント...

僕も読みました。
何が怪しいかって、Gioの親父の言い訳が
怪しすぎるんですよね。減量のためって、、、
もう少し違う理由なら信じられたのに。

estoppel さんのコメント...

>有明ハーパーさん
ひとまずMLBの調査結果を待ちましょう・・・。