2014/02/13

2014 年俸調停関連

[2月13日 追記]
2月に入ってすぐにとDoug Fisterと契約合意。Tyler Clipardについては音沙汰がなく調停に突入かと気を揉ませましたが、2月10日になって合意の報。これで、すっきりスプリングトレーニングを迎えられます。2人とも双方の希望額のミッドポイントよりもわずかに高い額での合意と、球団側が少し譲歩した形になった点もよかったと思います。

Doug Fister 1年7.2百万万ドル(最高0.15百万ドルのインセンティブ付)。

Tyler Clippard 1年5.875百万ドル(最高0.3百万ドルのインセンティブ付)。

*****************
[1月18日 追記]
希望額提示期限を前に、以下の6人が合意。うち、Jordan ZimmermannIan Desmondの2人は2年契約を結んでいます。もっと長い契約についても交渉していたようですが、結局2人とも年俸調停対象の残り2年分を契約しただけ。中途半端感が否めません。特にZimmermannの場合は1年目が低めで2年目が極端に高額の契約となっており、Zimmermann側にとっての契約見直しのインセンティブは低いように思われます。それでも引き続き、長期契約についての交渉は続けるとのことなので、かすかな期待は持っていますが。

Ross Detwiler 期限よりも1日前に1年3百万ドル(最高0.05百万ドルのインセンティブ付)。

Jordan Zimmermann 2年24百万ドル(2014年が7.5百万ドルで、2015年はなんと16.5百万ドル)。

Ian Desmond 2年17.5百万ドル(2014年が6.5百万ドル、2015年が11百万ドル。リーグMVPを獲得すれば0.5百万ドルのボーナス)。

Drew Storen 1年3.45百万ドル(最高1百万ドルのインセンティブ付)。

Wilson Ramos 1年2.095百万ドル(最高0.105百万ドルのインセンティブ付)。

Jerry Blevins 1年1.675百万ドル。

Doug Fister と Tyler Clippardの2人は合意に至らず、それぞれ年俸調停希望額が提示し合いました。

*****************
[1月15日 オリジナル]
2014年も既に2週間が経っての初めての記事になりますが、なにもこの間サボっていたわけではなく、本当にニュースらしいニュースがありませんでした。

大きなトレードもFA契約もなく、BA以外のプロスペクトランキングも発表されず。Jamey CarrollMike Fontenotの両ベテラン内野手とのマイナー契約くらい。ようやく11日にStephen Strasburgが年俸調停を回避して1年契約に合意したというニュースが入ってきましたが、それも妥当な水準での1年契約では大きなニュースではありません。

ともかく、この機会に例年のように年俸調停権を有する選手についてまとめておくことにします(カッコ内は何回ある権利のうち今年が何回目かを表示。普通の選手は全3回でいわゆるスーパー2の選手は全4回の年俸調停権を持ちます)。今年は10選手が対象。Strasburgに加え、Ross Ohlendorfも既に契約に合意しています。

今後、1月17日に双方の最終的な希望額が提示され、2月1日以降に調停ヒアリングが行われることになっていますが、(毎年のことながら)そこまで行く前に合意することが期待されます。

Jordan Zimmermann (3/4)
Tyler Clippard (3/4)
Ian Desmond (2/3)
Doug Fister (2/3)
Jerry Blevins (2/3)
Ross Detwiler (2/3)
Drew Storen (2/4)
Wilson Ramos (1/3)
Stephen Strasburg (1/3)
Ross Ohlendorf (2/3)

Stephen Strasburg 1月11日、1年3.975百万ドル(最高0.125百万ドルのインセンティブ付)で合意。

Ross Ohlendorf 12月2日、1年1.25百万ドル(最高3百万ドルのインセンティブ付)で合意。

2 件のコメント:

有明ハーパー さんのコメント...

デズモンドが妥当な値段で、ジマーマンが高いように思いました。
ジマーマンの年俸は、来年のオフに長期契約結ばないならトレードあり得るよっていう圧力に思うのですが。どうなのだろう。
ジマーマンはあまりチーム愛があるほうでは
ないような気もします。

estoppel さんのコメント...

>有明ハーパーさん
返信が送れてもうしわけありません。
Zimmermannからあまりチーム愛を感じないという点については同感。いろいろ読んでいてもそういう印象です。やっぱり無理かな。ただ、トレードについては2年目がこれだけ高いと引き取り手はないでしょう。あと2シーズンしっかり働いて、大手を振ってFAというシナリオが有力です(その上で再契約という可能性も十分あると思います)。
せめてDesmondだけでも・・・。