2012/02/11

2012 Spring Training Outlook 2 (RP)

続いてブルペン。先発陣ほど大きな変化はありません。


【オフの動き】
(退団) Todd Coffey (FA), Doug Slaten(non-tender FA), Collin Balester(Trade to DET)
(入団) Brad Lidge (FA), Ryan Perry(Trade from DET)

Todd CoffeyがFA退団。再契約を期待しましたが、ドジャーズに行ってしまいました。年俸調停対象だったDoug Slatenはnon-tender。昨季の成績では仕方ない。かつてのトッププロスペクトBalesterをPerryとトレード。オフも後半になってBrad LidgeとFA契約。必要な調整を行いつつアップグレードにも成功したいいオフと評価できるでしょう。

【スプリングトレーニングの見所】
Drew Storen (R)
Tyler Clippard (R)
Sean Burnett (L)
Henry Rodriguez (R)
Brad Lidge (R)
Tom Gorzelanny (L)
Craig Stammen (R)
Yunieski Maya (R)
Ryan Mattheus (R)
Ryan Perry (R)
Atahualpa Severino (L)
Chen-Ming Wang (R)
Ross Detwiler (L)
John Lannan (L)
Cole Kimball (R) [Injured]
(マイナー契約招待選手)
Jeff Fulchino (R)
Waldis Joaquin (R)
Rafael Martin (R)
Chad Durbin (R)

ブルペン投手は7人が一般的。クローザーの地位を完全に確立したStoren、セットアッパーのClippard、さらにBurnett、Rodriguez、Lidgeまでの5人は確定。さらに先発投手争いから漏れた王建民、Detwiler、Lannanのうち少なくとも1人がロングリリーフとして入るでしょうから、これで既に6人。

残るは1席。40人ロースターの投手だけで、Gorzelanny、Stammen、Mattheus、Perry、Severino、Mayaと6人が争う状況にあり、事実上マイナー契約招待選手にチャンスはないでしょう。さらにこの6人のうち、Matthues、Perry、Severino、Mayaの4人はマイナー・オプションを残しているので、生き残るには文句を言わせない好成績を残す必要があり、可能性は低いと思います。昨季の実績では一番のMattheusは、一時離脱の原因となった肩の痛みが再発しないかがまずは気になります。新加入のPerryは結果とともに課題とされている制球力に注目。Mayaは・・・失った信頼を取り戻すところからやり直し。密かに期待しているのがSeverino。昨季のメジャーデビューでイニング数を上回る三振を奪い好印象を残し、ドミニカ冬季リーグでも21試合に投げて無失点と快投。冬季リーグの成績はあまりあてにはなりません(Anderson Hernandezの高打率、Mayaのリーグ最優秀投手)が、期待くらいしてもいいでしょう。

現実的には、最後の1席は残る2人のロングリリーフ候補の競争。Gorzelannyは年俸調停を回避して300万ドルの1年契約。はっきり言ってロングリリーフに300万ドルは高い。開幕前に解雇すれば1/6しか払わなくていいので、そうしたほうがいいようにも思いますが、獲得時にそれなりの対価を支払ったこと、昨季ブルペンに回ってからは15試合で2.42/1.08と好投したことから、簡単には手放さないと見られます。一方のStammenはまだ年俸調停権取得前であと4年雇え、契約条件としてはかなり球団に有利。メジャーでそれなりに通用することは2009、2010年に証明済み。昨季も少ない登板機会ながらしっかり結果を残しています。球団の評価はなぜか高くありませんが、文句を付けさせない結果を残せば道は開けてくるでしょう。

マイナー契約選手の中では、昨季AAで防御率1点台と好投し、アリゾナ秋季リーグでも評価を上げたRafael Martinが楽しみな存在。開幕は当然マイナーでしょうが、シーズン中の昇格に向けて弾みを付けてくれることを期待します。

【開幕予想】Storen, Clippard, Burnett, Rodriguez, Lidge, Detwiler, Stammen

Lidgeまでの5人は文句なし。先発争いでLannanに敗れたDetwilerがブルペンへ。Detwilerと(Lannanでも)左のロングリリーフとして重複するGorzelannyは結果を残せず開幕前`にカットされると予想、もっとはっきり言えば「期待」します。

0 件のコメント: