2012/02/17

2012 Spring Training Outlook 4 (INF)

ここ数日時間がとれず、ちょっと遅くなりました。続いて内野手編。

【オフの動き】
(退団) Alex Cora(FA), Brian Bixler(Claim off waiver by HOU)
(入団) Mark DeRosa(FA), Carlos Rivero(Claim off waiver from PHI)

大きな変更はありません。DeRosaと1年契約。1塁、2塁、3塁に加え外野の両翼を守れるユーティリティとしてベンチに置いて悪くない選手。Bixlerをクレームされて失いましたが、数日後にRiveroをフィリーズからクレームしました。Bixlerよりはるかに将来性のある選手。全体としてアップグレードと評価できるでしょう。

【スプリングトレーニングの見所】
(40人ロースター)
Adam LaRoche
Danny Espinosa
Ryan Zimmerman
Ian Desmond
Mark DeRosa
Steve Lombardozzi
Carlos Rivero
Tyler Moore
Anthony Rendon
Chris Marrero [Injured]
(マイナー契約招待選手)
Mark Teahen
Chad Tracy
Andres Blanco
Jarrett Hoffpauir

想定されるレギュラーは、右からLaRoche、Espinosa、Desmond、Zimmerman。しっかり調整してくれればそれでいいのですが、心配なのはLaRocheの肩の状態。昨年6月に手術してリハビリを続けてきましたが、1か月ほど前の時点でまだ完全でないと本人が認めていました。果たしてどんな状態でキャンプインするかがまず注目されます。一昨年以前は、春先はダメでも夏場に調子を上げてシーズン成績では帳尻を合わせる「スロースターター」で有名したが、今季に限ってはそんなことでは許されません。早く仕上げられなければ、居場所がなくなることは自覚しているでしょう。

実績・契約から言ってDeRosaのベンチ入りも確実。懸念は過去2シーズン苦しんだ左腕の故障。昨季終盤に復帰してからは好成績を残していたので大丈夫だと思いますが、こちらも始まってみないと分りません。

以上5人を除くと開幕ベンチ入りはあと1、2人。40人ロースターのLombardozziとRiveroに、マイナー契約の4人を加えた6人が争うことになりそうです。Lombardozziは昨季9月に呼ばれた際には打席での力不足を感じさせたので、スプリングトレーニングでは結果とともに内容も求められます。Riveroも然り。インパクトのある活躍ができるでしょうか。マイナー契約の4人の中ではTeahanとTracy(今はじめて知りましたが、昨季は途中まで広島カープにいたんですね)が実績のある選手。ただ、それぞれ30歳、31歳と下り坂。もう一花咲かせることができるかどうか。BlancoとHoffpauirは28歳と比較的若いのですが、いかんせんパワー不足。

ロースター争いは別として楽しみなのが、昨年のドラ1(全体6位)のRendonと、過去2シーズンAとAAで計62本塁打のMooreの若手2人。ともにメジャー・キャンプ初参加。特にRendonは肩の故障のためアリゾナ秋季リーグもパスしており、プロ入り後初の実戦となります。2人ともマイナー開幕は確実で、スプリングトレーニングでもそう多くの出場機会が与えられるとは思いませんが、メジャーの投手を相手にどれだけ力を出せるでしょうか。

【開幕予想】LaRoche, Espinosa, Desmond, Zimmerman, DeRosa, Rivero, Tracy

レギュラーの4人とDeRosaは健康なら確実。

通常なら残りは1席ですが、DeRosaが外野の両翼も務めることと、外野手の層が薄過ぎることから、内野手であと2席、単純に打ち勝ったRiveroとTracyが残ると予想します。かなり大胆な予想です。両打ちでセカンドとショートをしっかり守れるBlancoは面白い存在ですが、Johnson監督がベンチにパワーバットを置きたがっている方針に合いません。これに対してRiveroは長打力があります。守備には大きな疑問符が付いており、しっかり育成するならAAかAAAでスタートですが、オプションが1つしか残っていないこともあり、昇格を急がせてもいい選手。スプリングトレーニングで本塁打を量産して残ると期待します。Tracyも長打力と出塁率を示して外野手も含めた最後のイス取りゲームを制すると予想。

Lombardozziはそこそこの結果を残すかもしれませんが、昨年9月の様子を見るともう少し育成期間が必要。DesmondかEspinosaが故障あるいは深刻な不振に陥った場合にバックアップとして昇格する可能性に備えて、あるいはトレードバイトとしての価値を維持するために、開幕はAAAでレギュラーとして起用されると見ています。

0 件のコメント: