2013/02/11

FA選手ランキングと契約状況

[2月11日コメント]
スプリングトレーニング前夜になって、8. Bournがようやく契約にこぎ着けました。相手はなんとインディアンズ。驚きました。7. Swisherに続く2人目のドラフト指名権献上しての契約。まあ、1順目は保護されていて、2順目とその下の補償ピックの喪失なので、痛みは薄いと言えますが。契約内容は平均年俸は1200万ドルと周囲の選手に比べると買い叩かれた感がありますが、4年契約(5年目はオプション)を得られたことでほっとしていることでしょう。ぎりぎりまでメッツも獲得を目指したようですが、下にも書いたドラフト指名権の問題が解決しないうちにインディアンズに先を越された形になっています。トップ50で残すは18. Lohseのみとなりました。昨季はソフトバンクで投げていた岡島秀樹がAsとマイナー契約。

[2月10日コメント]
スプリングトレーニング直前の1週間になって、84. Rauchがマーリンズと1年のメジャー契約。100. Giambiがインディアンズとマイナー契約。そして93. 松坂大輔もインディアンズとマイナー契約。Terry Francona監督だからというより、純粋にメジャー昇格のチャンスを推し量ったということでしょう。これだけの薄い先発投手陣で生き残れなかったら本当にもう終わりでしょう。

[1月31日コメント]
Nick Johnsonが引退を発表。私がブログを始めた当時のナショナルズの中心選手で、2009年の夏にトレードで去るまで在籍。選球眼の良さで有名な選手で通算出塁率は(昨季大きく下げてしまったにも関わらず).399という高水準。故障に泣かされたキャリアでした。87. Cappsがインディアンズとマイナー契約。メジャー契約が得られなかったところを見ると、昨季途中リタイヤした原因の肩の故障は癒えていないようです。

[1月24日コメント]
33. Marcumがメッツと合意。これでドラフト指名権が絡まないトップ50は全て契約済みとなりました。残るは8. Bournと18. Lohseのみ。Bournにはメッツが関心を示しているそうですが、やはり障害はドラフト指名権。失うのが1順目(全体11位)でなく2順目になるよう画策しているという噂。メッツの主張は「メッツは昨季30チーム中下から10番目に悪い成績だった。昨季のドラフトでMark Appelと契約し損なったパイレーツが9位に割り込んだため11位に押し出されたが、本来は全体10位の指名権でありプロテクトされるべき。」というもの。一昨年11月の記事リンク先の資料を見ると「A Club that signs a player subject to compensation will forfeit its first round selection, unless it selects in the top 10, in which case it will forfeit its second highest selection in the draft. 」としか書いてないので、無理な主張のように見えますが、はてさて。また、元ナショナルズの135. Mark DeRosaがブルージェイズからメジャー契約を得ました。あの125. Morganは横浜へ、130. Batistaはロッキーズとマイナー契約。

[1月17日コメント]
ナショナルズと11.Sorianoのまさかの契約を追記。また、Flores、Ankiel、Kearnsの元ナショナルズ3人がそれぞれマイナー契約。

[1月8日コメント]
26. Berkmanとレンジャーズの契約、ナショナルズと14. LaRocheとの再契約を追記。

[1月2日コメント]
レッドソックスと12月頭に合意したNapoliが身体検査で引っ掛かり、まだ正式契約に至っていません。その絡みでレッドソックスがLaRocheと交渉しているらしいです。何だかすっきりしませんね。インディアンズがドラフト2巡目指名権を差し出しながら、Swisherと契約。前ナショナルズのMike Gonzalezがブリューワーズと契約。斎藤隆は楽天へ。そして年末の28日、松井秀喜が引退を発表しました。

[12月22日コメント]
元ナショナルズのJacksonがカブスと、Gorzelannyがブリューワーズと、20日に相次いで合意。12. Jacksonと19. Drewが契約したことにより、ランキング上位25位までで未契約は下記の5選手だけとなりました。
7. Nick Swisher, OF/1B
8. Michael Bourn, OF
11. Rafael Soriano, RP
14. Adam LaRoche, 1B
18. Kyle Lohse, SP
共通点はズバリ「FAとなるに際して旧球団から提示された約1300万ドルの1年契約を拒否しており、新球団が契約すればドラフト1順目(10位以内なら2順目)指名権を失うことになる選手」。逆にこのオフ、この代償を新球団に払わせながらFA移籍した選手は、2. Hamiltonと 3. Uptonのなんと2人しかいません。ふむ。ドラフト指名権の価値が上がっているということなのでしょうか。来年以降のFA戦線にも影響が出てくるかもしれませんね(選手が1年契約でも受けようとする、あるいはそれを見越して球団がオファーしなくなる等)。LaRocheどうするのかな。その他、中島、イチローがそれぞれ2年契約。

[12月16日コメント]
Hamiltonがまさかのエンゼルスと契約。昨年のPujolsに続き、エンゼルスはどこからともなく現れて大物をさらっていきます。振られたレンジャーズがLaRocheを狙っているとかいないとか。Anibal Sanchezはタイガースに復帰が決まり、上位6人まで順当に決まりました(ただしNapoliは身体検査で引っかかっているとかで、正式には発表されていません)。そして16日。Lannanがフィリーズと契約。

[12月10日コメント]
金満ドジャーズがいよいよ本領発揮。土曜日にGreinkeと日曜日にRyuとそれぞれ契約合意。Ryuのポスティングフィーも合わせると、2日間で$200百万ドルを超える金額をコミット。ソースによると、2013年の年俸総額も$200百万ドルを超えました(ヤンキースでさえ$170百万ドル。ファイアーセール後のマーリンズはなんと21百万ドルとほぼ1/10)。

[12月7日コメント]
ナショナルズのDan Haren、Zach Dukeとの契約を含め、ウィンター・ミーティング前後の契約を追記。まだ意外と大物が残っています。Greinkeがドジャーズとレンジャーズとの間で煮え切らないままでいることが根源のようです。空気読め、ってやつですね。

[12月2日コメント]
5. B.J. Upton、10. Rivera、16. Pettitte、31. 藤川球児等の契約を追記。藤川はカブス。(福留で失敗した球団だけに)ちょっと驚きましたが、クローザーを必要とするチームに行けてよかったですね。Non-Tender FA選手をリストに追加。

[11月25日コメント]
5.Kuroda、20.Cabrera、32.Guthrie、49.Gomesを追記しましたが、既に書いていた15.Bakerや37.Affeldtを含め「高い」印象ばかり。私が市場を間違って認識しているのでしょうか? TV放映権マネーが入ったことによりFA市場はこのくらいが相場ということ?

+++++++++++++++
この冬のFA選手をいろんな記者のランキングが発表されていますが、Yahoo!のJeff Passanが、実に175選手をランク付けし、しかも随時アップデートしてくれています(元記事)。

トップ50(と元ナショナルズなど個人的注目選手)は以下のとおり。

1. Zack Greinke, SP→LAD $147.0M/6y 平均年俸$24.5Mは投手史上最高額。よかったね~。
2. Josh Hamilton, OF→LAA $125.0/5y 地区ライバルのレンジャーズから引き抜いていきました。
3. B.J. Upton, OF→ATL $75.25/5y 11月28日にこの冬最初の大型契約。翌日ナッツはSpan獲得。
4. Anibal Sanchez, SP →DET $80.0/5y カブスを当て馬に条件を引き上げ、最後は復帰。微妙。
5. Hiroki Kuroda, SP→NYY $15.0M/1y 行き先は予定通りだが、額は予想以上。代理人偉い。
6. Mike Napoli, C/1B→BOS $39.0M/3y 主に一塁を守る予定。
7. Nick Swisher, OF/1B→CLE $56.0M/4y 思い切って行きましたね。
8. Michael Bourn, OF→CLE $48M/4y 平均年俸は買い叩かれましたがなんとか4年契約をget。
9. Dan Haren, SP→WAS $13.0/1y 関連記事
10. Mariano Rivera, RP→NYY $10.0M/1y 故障で1年失いましたが、43歳、まだ引退せず。
11. Rafael Soriano, RP→WAS $28.0M/2y (関連記事
12. Edwin Jackson, SP→CHC $52.0M/4y よかったね! (関連記事
13. Brandon McCarthy, SP→ARI $15.5M/2y 頭に打球を受けた後遺症がないことを祈ります。
14. Adam LaRoche, 1B→WAS $24.0/2y (関連記事
15. Scott Baker, SP→CHC $5.5M/1y+インセンティブ。本年4月にTJ手術で開幕は無理。
16. Andy Pettitte, SP→NYY $12.0M/1y 1度は引退したものの今季途中に復帰。40歳で現役続行。
17. Ryan Dempster, SP→BOS $26.5M/2y ア・リーグでは結構打たれてたけど大丈夫か。
18. Kyle Lohse, SP
19. Stephen Drew, SS→BOS $9.5M/1y ちと高いが、1年契約なら掘り出し物かも。
20. Melky Cabrera, OF→TOR $16.0/2y 薬物による出場停止明けでこの契約は驚き。
21. Shane Victorino, OF→ BOS $39.0M/3y ライトを守り下位を打つことを思うと明らかに高い。
22. Hyun-Jin Ryu, SP→LAD $36.0M/6y に加えてポスティングフィー(約$25.7M)。
23. Torii Hunter, OF→DET $26.0M/2y 優勝を狙えるチームへ。
24. Mike Adams, RP→PHI $12.0/2y セットアッパーとしてはかなりの高額。
25. Joakim Soria, RP→TEX $8.0M/2y TJで開幕は間に合わない。
26. Lance Berkman, 1B/OF→TEX $10.0M/1y 引退も検討したようですが、現役続行。
27. Ryan Madson, RP→LAA $3.25M/1y (ロースターに入れば$2.5M追加)。今季は全休。
28. Jonathan Broxton, RP→CIN $21.0M/3y 夏の移籍後の好印象で再契約。クローザーに。
29. Kevin Youkilis, 3B/1B→ NYY $12.0M/1y 前ソックスがヤンクスでA-Rodの穴埋め。?
30. Marco Scutaro, SS/2B→ SFG $20.0M/3y ポストシーズのヒーロー。完全にキャリア再生。
31. Kyuji Fujikawa, RP→CHC $9.5M/2y 阪神からFA。クローザーとして期待されます。
32. Jeremy Guthrie, SP→KC $25.0M/3y 今季途中入団で好印象を残して再契約。高い。
33. Shaun Marcum, SP→NYM $?M/1y 1月24日、ドラフト指名権が絡まない選手では最後。
34. Ryan Ludwick, OF→CIN $15.0M/2y 出戻り。妥当な水準かな。
35. A.J. Pierzynski, C→TEX $7.5M/1y 捕手で27本塁打はすごいのに、契約に恵まれず。
36. Angel Pagan, OF→ SFG $40.0M/4y こちらも出戻りですが、高い印象。
37. Jeremy Affeldt, RP→SFG $18.0M/3y WSに制覇に貢献して残留。高い。
38. Koji Uehara, RP→BOS $4.25/1y いざとなればクローザーも。双方にとっていい印象。
39. Carlos Villanueva, SP/RP→CHC $10.0M/2y 目立ちませんがまだ29歳の好投手。いい契約。
40. Russell Martin, C→PIT $17.0M/2y 今季打率.211に払いすぎだろ。
41. Jeff Keppinger, UT→CHW $12.0M/3y 32歳のユーティリティにこれは高い。
42. Cody Ross, OF→ ARI $26.0M/3y 高い。今季はBOSが3Mで雇っていたのに。
43. Ichiro Suzuki, OF→NYY $13.0M/2y そんなにヤンキースがいいんですかい。プンプン。
44. Hiroyuki Nakajima, SS→OAK $6.5M/2y 日本人でもショートが守れるところを見せてくれ!
45. Francisco Liriano, SP→PIT $12.75M/2y まだ29歳。潜在能力で評価された契約。
46. Joe Blanton, SP →LAA $15.0M/2y Greinke争奪戦から撤退したエンゼルスが獲得。
47. Sean Burnett, RP→LAA $8.0M/2y え、そんなもんなの? という印象の安い契約でした。
48. Jason Grilli, RP→PIT $6.75/2y 双方ハッピーな妥当な金額で残留・延長。
49. Jonny Gomes, OF/DH→BOS $10.0M/2y フェンウェイ向きだが、プラトーン選手には高い。
50. Oliver Perez, RP →SEA $1.5M/1y FA契約選手第1号。復活の兆しか。

======================
79. Mike Gonzalez, RP→MIL $2.25/1y これくらいなら出しても良かったのでは。
84. Jon Rauch, RP→MIA $1.0M/1y クローザーを務める可能性も。
87. Matt Capps, RP→CLE マイナー契約。メジャー契約は得られず。肩が悪いのかも。
93. Daisuke Matsuzaka, SP→CLE マイナー契約・・・。落ちるところまで落ちましたね。
100. Jason Giambi, 1B/DH→CLE マイナー契約。ロッキーズの監督候補(!) でしたが現役続行。
101. Jason Marquis, SP →SDP $3.0M/1y 出戻り。12月3日と意外に早く決まりました。
108. Derek Lowe, SP/RP
125. Nyjer Morgan, OF→横浜ベイスターズ
130. Miguel Batista, RP→ COL マイナー契約
135. Mark DeRosa, UT→TOR $775K/1y 打てなくても守れなくても評価が高い選手
136. Austin Kearns, OF→MIA マイナー契約
138. Takashi Saito, RP→楽天イーグルス
160. Zach Duke, RP → WAS (金額不明)関連記事
163. Nick Johnson, 1B→引退。
164. Chien-Ming Wang, SP/RP

======================
NR. Hideki Matsui, OF/DH→引退。
NR. Livan Hernandez, SP/RP
NR. Rick Ankiel, OF→HOU マイナー契約
NR. Hideki Okajima→OAK マイナー契約

======================
[Non-Tender FA]
NT. John Lannan, SP WAS→PHI $2.5M/1y (関連記事
NT. Jesus Flores, C WAS→LAD マイナー契約
NT. Tom Gorzelanny, RP/SP WAS→MIL $5.7M/2y (関連記事
NT. Brian Wilson, RP
NT. Mark Reynolds, 1B BAL→CLE $6.0M/1y シーズン後半のO'sの快進撃に貢献。三振王。
NT. Geovany Soto, C →TEX $2.75M/1y ノンテンダーされた翌日再契約。
NT. Mike Pelfrey, SP NYM→MIN $4.0M/1y TJ手術で開幕には間に合わないが、もしかすると。
NT. Jair Jurrjens, SP ATL→BAL $1.5M/1y 最大$4Mとなる大きなインセンティブ付き。 
NT. Wil Nieves, C→ ARI $0.8M/1y ノンテンダー直後に再契約。

14 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ichiroは年齢が高いにしても、こんな順位になってしまったんですね。なんか寂しい。
matsuzaka一年2Mぐらいで雇ってほしいな。
王みたいな扱いで。

estoppel さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。

イチロー選手は確かに寂しい順位ですが、それでもヤンキースでの3か月でかなり株価は戻したという印象です。一時期は日本に帰るしか選択肢はないだろう、と言われていましたから。単年は安くても複数年契約を結んで、メジャー3000本を目指して欲しいですが、やっぱり年俸を求めると1年契約でしょうね。

松坂さんは正直勘弁。あれだけボールが多くてバックをいらいらさせる投手は野手の足手まといとしか言いようがありません。

日本人なら、黒田、上原が欲しいところですが、難しいかな。黒田さん、カープに帰る前に赤いチームはいかがでしょうか(ま、それを言うならレッズでしょうが)。あとは大谷翔平くん。4月以降の話でしょうが。

そういえばゴジラ松井はどうしてるんでしょうか・・・。(リストを更新しました)

有明ハーパー さんのコメント...

ゴジラはHOUが取るかも??
って記事は日本で出ていました。まぁー、話半分ぐらいで丁度良いですが。
松坂が終わってしまうのは寂しいな。
そういえば、ミレッジがヤクルトでそれなりに活躍してました(笑)

estoppel さんのコメント...

有明ハーパーさん

ミレッジ!今見てびっくりしました。ありがとうございます。打率3割20本塁打。ようやく期待されたとおりの選手になったわけですね。

そういえばと気になって、調べて見たらウィリー・モー・ペーニャもソフトバンクでまずまずの結果を残しているじゃないですか。

2人とも絶対日本には合わないと思っていてのに、分からないものです(笑)。

有明ハーパー さんのコメント...

Dan Harenですかー!
なかなかいい補強ですね。

先発陣に穴がない(^^)v

estoppel さんのコメント...

有明ハーパーさん
ありがとうございます。
Harenは予想外でした。1年契約で済むとは思ってなかったので。懸念は故障ですが、1年1300万ドルならOK。
確かに豪華な5人が揃いましたが、怖いのはまさに故障。今年との違いは層が薄いことです。いつでもLannanを呼べた今年とは異なり、来季はこのままならZack DukeとChristian Garcia。今年のようにローテーション投手がほぼ故障なく過ごせるなんてのは奇跡に近いので、あと1枚くらいマイナー上層の投手が欲しいところです。トレード?

有明ハーパー さんのコメント...

Lannanがフィリーズの5thになるみたいですね。
敵チームながら応援しちゃうかも!!

estoppel さんのコメント...

>有明ハーパーさん
応援しちゃいますね。
ナショナルズ戦でさえ、ちょっと応援しちゃうかもしれません。。。

有明ハーパー さんのコメント...

jacksonはcubsに決まりましたね。
あんまり思い入れがないですが新天地での活躍を祈りましょう。

nutsは、faでの補強はもう終わりなのでしょうか?
そちらでの報道(噂)はありますか?

有明ハーパー さんのコメント...

すいません質問いいですか?

年俸調停が来ていない選手の年俸ってどうやって決めているのですか(複数年契約除く)?
球団の言い値ですかね.でも田澤純一は去年で3年契約が過ぎましたが(調停権はないと思いますしFAでもないです)今年も最低年俸の倍近くもらってました。もしかしたら、球団は最低年俸で働かせられるのに色を付けたということなのでしゃうか?
そんなことしたら、他の調停未満の選手から不満が出そうですが..よくわからないです。
確かSFのポージは最低年俸に毛がはえたぐらいですよな。

estoppel さんのコメント...

有明ハーパーさん
>Jackson
念願の大型契約を結べて良かったね、と素直に思います。Greinkeへのコメントととは意味が違います(笑)。

>ナショナルズの補強
まずLaRocheが残ってます。それに、ブルペン投手は間違いなくと1,2枚獲得するでしょう。Mike Gonzlaez、J.P Howellの両左腕との噂が流れていますが、左右問わずあと1,2枚。あとはマイナー契約でデプスを強化するということでしょうね。

>調停前の選手の年俸
だいたいおっしゃるとおりですが、微妙に補足します。(といっても、これまでいろいろ読んできたことから学んだもので、正式のソースに拠っているわけではないので微妙に間違っているかもしれません。もし詳しい方がおられたらご指摘願います。)

・最終的には球団が最低保障年俸(2012年なら$481千ドル)で保有し続けることができます
が、調停前の選手であっても球団と選手(代理人)との間での交渉が行われる余地があります。

・Lannanらがnon-tenderとなった11月30日までの期限に、球団側から調停前の選手たちに対しても契約が提示されています。

・この時点で球団側が多少色を付けている可能性もありますが、常識的に考えるとほとんどの選手に対しては最低保障年俸(既に今年の年俸が最低保障年俸より高い場合は前年から微増)を提示しているはず。

・選手がこれを受け入れるかどうかは自由。受け入れた場合は、再契約(re-sign)となります。

・提示額を受け入れずに代理人を通じて交渉し、別途契約を締結することも可能であり、その場合もやはり再契約(re-sign)となります。それなりに実績がある選手は、球団側も多少譲歩しているようです。

・最終的に、3月上旬の期限まで再契約に至らなかった場合には、球団が勝手に契約を更新(renew)することができます。

有明ハーパー さんのコメント...

なるほど、喉につっかえていた物がすっきりしました。

一年ごとに契約更新しているのですが最終的には球団が強権を発動できるんですね。

でもこれって法律的にありなのかな、、
って余計な事考えてしまいますね。(日本も似たようなものですが)

ララ さんのコメント...

こんにちは~。ドラフト指名権がらみのFAなかなか決まって行きませんね。

BOSはNapoliとまだ揉めてて、LaRocheだけはまだわずかに可能性があるかなと思ってますが、ここまで来たらLaRocheで高順位の2巡目指名権は失いたくないなと。

WASはどこまで再契約する気があるんですかね~?まぁ安ければというカンジなんでしょうが...。

それではちょっと早いですが、年末はPCいじる機会も減りそうですし、良いお年を~m(_ _)m (と早めに言っておきます。)

estoppel さんのコメント...

ララさん
ドラフト指名権がここまで威力を発揮するとは当初は思いませんでした。いろいろ分析を読んでいると、指名権そのものよりも、それにともなうスロット契約金額が重要みたいですね。レッドソックスのように1順目はプロテクトされていても、2順目を失えばそのスロット額が失われ、つまりは1順目で指名した選手と契約するための資金的柔軟性が失われてしまう(2順目スロット額を1順目の選手と契約するために使えなくなる)ことを避けたいということか。確かに3順目以降の額ではすずめの涙ですものね。。。(分かりにくい書き方ですが、ララさんなら分かっていただけるはず)

LaRocheを巡ってレッドソックスとこんな展開になるとは・・・。球団の真意はよく分かりませんが、市場がこうなっている以上、3年目をオファーしないことは確かだと思われます。個人的にはどちらかと言えば2013年はMorseがファーストで2014年以降に向けて柔軟性を保っておくほうに傾いましたが、正直どっちでもいいです。

私はまだまだ年末企画を書いていますが、ひとまず。
良いお年をお迎えください。