2015/12/25

Daniel Murphyと3年契約

ウィンターミーティング以来静かだなあと思っていたら、12月24日、クリスマスプレゼントが届きました。メッツからFAとなっていたDaniel Murphyと3年契約に合意したとの報(正式発表は身体検査を終えて年末、あるいは年始になってからの模様)。

Daniel Murphy (2015 Season for NYM)
130G 538PA 14 HR 73 RBI 31BB 38K .281/.322/.449 2SB (Regular Season)
14G 64PA 7HR 11RBI 6BB 13K .328/.391/.724 1SB (Post Season)

2006年にドラフトされて以来メッツ一筋。来季開幕前に31歳となります。2008年にメジャーデビューし、膝の靭帯損傷で全休した2010年を除くと、基本的にレギュラー出場してきました。ただし、ポジションはいろいろ。マイナーではもっぱらサード。メジャーデビュー当初はレフトでしたが、その後。セカンド、ファースト、サードと経験してきました。ですが、どこを守らせても平均以下との残念な評価を受けています。となると、売りはバットとなります。左打ち。コンタクトヒッターで三振が少ないことが最大の特徴。四球もそんなに多くないものの、3割前後の打率をコンスタントに残し、出塁率もまずまず。本塁打を量産するほどの長打力はありませんが、ギャップを抜く二塁打は多い。走力は平均より少し上回るようです。打者としてのピークは過ぎたと思われますが、安心して打線に組み込める、計算できる打者と言えるでしょう。

2015年はメッツのセカンド、サードを主に守り、打順は2番、3番あるいは5番を任され、チームのポストシーズン進出に貢献。

そして、[ Daniel Murphy ]の名を全米に知らしめたのがポストシーズンでの大活躍と大失策でした。

まずはドジャーズとのNLDS。第1戦の4回にClayton Kershawから先制ソロを打って勝利につなげると、4戦目、5戦目に2試合連発。特に5戦目の6回にZack Greinkeから打った一発はそのまま勝ち上がりを決める決勝点となりました。カブスとのNLCSになると勢いはさらに加速し、第1戦の1回にJon Lesterから打った先制弾を皮切りに、全4試合でホームラン(NLDSと合わせて6戦連発はメジャー新記録)。4連勝でのリーグ優勝の立役者となり、当然の如くシリーズMVPに選ばれました。

ところが、ロイヤルズとのワールドシリーズになると一気に暗転。5試合、25打席に立ってわずかに3安打。5四球と勝負を避けられた面もありますが、本塁打なし、打点なしと完全に抑え込まれました。そして、守備でやってしまいました。1勝2敗で迎えた第4戦、1点リードの8回表1死1,2塁。緩い打球で併殺は無理だったかもしれませんが、一塁は悠々アウトにできたはずの打球がグラブの下を通過する痛恨のエラー。このシーンは、2015年ワールドシリーズのハイライトとして欠かせないものとなりました(関連動画)。

このようにこのポストシーズンではやたらと目立ったのですが、それはかなりの偶然が重なった結果。元々はあまり目立たない俗にいう「いぶし銀」的な選手という印象です。

報道によると、契約内容は3年3750万ドル。オフが始まった当初(ポストシーズンの余韻が冷めない頃)には4年、5000万ドル超といった大型契約を予想する向きもあったことからするとかなりリーズナブルなものとなりました。とはいえ、MurphyはメッツからのQOを蹴っているためドラフト指名権(1順目17位)という大きな代償を払うことになります。Jordan ZimmermannIan Desmond(予定)の補償分があるので、今年(全体58位)ほど待つことにはならないと思いますが、少し残念です。ただ、FA補強をしようとすれば避けられないものであり納得できます。

Bryce HarperDanny Espinosa(両打ち)しか左打者がいなかった打線にバランスが生まれたというのは高ポイント。また、Yunel Escobarをトレードしたことでデプス・チャート的にはTrea Turnerが開幕ショートという布陣になっていましたが、さすがにその状態は脱却できました(Anthony Rendonとポジションが入れ替わる可能性はありますが、いずれにせよ)。いずれTurnerが上がってきたときにも、Murphyが他のポジションをできることが活きますし、このくらいの年俸ならプラトーン(対左投手はEspinosa)とすることも許容できます。なんといっても、ポストシーズンでの活躍、という実績に期待がかかります。

結論、個人的にはかなり好印象の動きです。頑張ってください。

0 件のコメント: