2014/03/04

STノート (2/28-3/3)

オープン戦が始まって4試合。4試合目に遂に負けましたが、3連勝でスタートと、オープン戦とはいえWilliams新体制の船出としては上々。チーム盗塁も6個とWilliams監督の目指す攻撃的な野球が実践されています。

さて、このキャンプの2大見どころである先発5番手争いと正二塁手争いを中心に、4試合の話題をいくつか。

●先発5番手争い

Taylor Jordan 2.0IP 0ER 1H 0BB 2K 
Tanner Roark 2.0IP 0ER 2H 0BB 0K 
Ross Detwiler 1.1IP 3ER 5H 0BB 3K 

先陣を切ったのはJordan。28日の初戦で2回を無失点。21球を投げて16球がストライクという効率的な投球。スライダー、チェンジアップがいいところに決まっていました。続いて投げたのがDetwiler。このまま開幕まで順調に回れば先発5番手にはまる枠で3日に先発。初回は三者凡退に終えましたが、2回は味方のエラーを挟んだとはいえ、1死しか取れずにノックアウト。カーブを多投したり、いくつか試していたそうですが。。。Roarkは(Detwilerが先発した)3日の試合で4回から2イニングを投げて無失点。相変わらず制球力が抜群で昨季がまぐれではなかったことをアピール。

●正二塁手争い

Anthony Rendon 0/4 2K SF RBI  
Danny Espinosa 0/7 HBP RBI 

二塁手としての先発はRendonが1試合、Espinosaが2試合。他のポジションでの出場を合わせて、かなり試合に出してもらっているのですが、2人とも依然ヒットなし。何とも盛り上がりません。

●Waltersが絶好調

Zach Walters 6/7 2double triple HR BB K 

ボールが止まって見えているのではないかと思うほどの絶好調。3日の試合ではバックスクリーンに特大の一発を打ちこみました。非常に落ち着いた打席さばきで、追い込まれてもしっかり振り抜いて長打を放っています。しかも右でも左でも。何といっても打球音が素晴らしい。ショート守備では3日の試合でエラーしましたが、その前には好プレーも見せていました。首脳陣の評価もうなぎ上り。開幕ベンチ入りに向け、派手に名乗りを上げています。

●故障者関連 
Jayson Werthが上腕二頭筋の痛みで当初予定されていた2日の試合を欠場。大したことはないそうですが、やや心配です。Bryce Harperも風邪でダウン。こちらも大したことはなさそうです。出遅れていたTyler Clippardに、Drew StorenとRafael Sorianoを加えたブルペンの柱3人がまだ登板していませんが、特に心配はいらないようです。一方、Ryan Mattheus、Ross Ohlendorfの2人は見通しが立ちません。

●その他
毎年恒例の◎▲☆で紹介しておきます。

◎よくできました
Jordan Zimmermann 1日の試合で2回無失点。20球でゴロ5つと三振1つ。
Doug Fister 2日の試合で初登板。本人は不満げも、2回を不運な当たりでの1失点。
Denard Span 1日の試合で2安打2盗塁
Adam LaRoche 2日の試合でチーム1号となる2ラン。左投手からの一発。
Luis Ayala 1日の試合で8回1死満塁で登場し、併殺で切り抜け、9回も無失点。

▲がんばりましょう
Christian Garcia 28日の試合で初登板も、球が走らず、高めに入ったチェンジアップを叩かれ、Ike Davisに2ランを浴びるなど4失点。
Tyler Moore 8打席に立って1安打1犠飛に対し、2三振2併殺。

☆プロスペクト
Sammy Solis 2.0IP 0ER 3H 被安打3に自らのエラーもあり、幸運の結果の無失点。
A.J. Cole 2.0IP 0ER 3H 2K エンタイトル二塁打で救われた結果の無失点。
Matt Skole 3/7 2double 3RBI BB 3K
Steve Souza 4/8 2double RBI SB
Matt Purke 1.1IP 4ER 4H 2BB K 1日の初登板は散々に終わりました。

3 件のコメント:

ハーパー さんのコメント...

ウォルターズ好調ですね。ムーアかエスピノーザに代わってベンチ入りありそうですね

estoppel さんのコメント...

まだ始まったばかりなので、何とも言えませんが、可能性はあるでしょうね。今日はセカンドで先発するようですから。

estoppel さんのコメント...

と思ったら、風邪で欠場してしまいました。もったいない。。