2016/10/14

10/13 NLDS第5戦: 「3度目の正直」もならず、終戦

L3-4 Dodgers (Series 2-3)
Scherzer 6.0+P 1ER 5H(1HR) 2BB 7K
Rzepczynski(L) 0.0+IP 1ER 1BB
Heisey 1/1 HR R 2RBI
Espinosa 1/3 BB R RBI
Murphy 1/3 R 2BB
Harper 1/3 2BB

ホームでエースを立てて迎えた第5戦。試合展開も2012年、2014年とは違って落ち着いたもので、今回こそは行けると期待しました。が、「3度目の正直」もならず。

第4戦までのように丁寧な記事を書く気力が湧きませんこと、ご容赦下さい。

● Max Scherzerは期待に違わない、第1戦の汚名を返上する素晴らしいピッチングだったと思います。5回表1死満塁を乗り切ったときは、この試合もらった!と思ったのですが。

● 打線は、1点こそ先制しましたが、十分なリードを奪えませんでした。チャンスには尽く打てず。特に痛かったのは、2度の1死1,3塁でいずれも3塁走者を返せなかったこと。特に7回のJayson Werthは3点差から1点差に迫って雰囲気は押せ押せだっただけに失望も大きかったですね。

● 7回にブルペンが打たれたのは事実。とはいえこのシリーズここまで頑張ってきたブルペンを責める気にはなりません。むしろ責めるならBaker監督の継投ミスでしょうが、詳しく書く気にはなりません。ただ、Baker監督がポストシーズンの大一番で負け続けてきたことは偶然ではないんでしょうね。

●  この7回にはShawn Kelleyが右腕を痛めて降板。明らかに酷いことになっている感じでしたが、試合後、本人は「少し休めば大丈夫」とコメントしています。とはいえ。2度のTJからの生還者だけに心配。

● そして、1点を追う最終回。1死からBryce HarperとWerthが歩き1死1,2塁として打席にはDaniel Murphy、ここでドジャーズはClayton Kershawを投入。0-1からの2球目、高めに入った速球で、Murphyの得意な球だったと思います。が、結果はセカンドへのポップフライ。さすがにWilmer Difoには荷が重かったですね。

まあ、Kershaw 対 Murphyで負けたら諦めも付くかなぁ。

って、そんなわけなーい!諦めなんて付きませんよー。あーもったいない試合だったー。

2016年、終戦です。

私はいつまでこのブログを続けるのでしょうか・・・。(まずはArizona Fall Leagueを含めプロスペクト方面に手を伸ばそうかなあ。)

4 件のコメント:

5年目のNatsファン さんのコメント...

こんばんは。いつも拝見しています。この試合はWerthとRendonがブレーキでしたね。特にMurphyの敬遠後、Rendonがことごとく打てなかったのが痛かったですね。ただ、僕はDodgersのRoberts監督の思い切った継投策(特に3回のBlanton投入)に、うまく流れを断ち切られ、あと一歩のところで点を取らせてもらえなかったなあという印象が残りました。Werthが2度3塁ランナーを返せなかったのには、がっかりでしたが。何はともあれ、来シーズンこそはということで、オフの戦力整備を見守りましょう。

Yoshi さんのコメント...

初めてコメントします。昨日は現地で観戦していたのですが、とても残念でした。全く力が入りません。このブログでたくさん勉強して詳しくなれて、とても感謝しております。今後もブログ続けてくださいね!毎日楽しみにしておりましたし、これからも楽しみにしています!

estoppel さんのコメント...

5年目のNatsファンさん
こんばんは。雑文をお読み頂きありがとうございます。
確かにこの試合ではRendonとWerthがブレーキになりましたが、他の試合ではそれぞれ頑張っていましたからね。うーむ。
おっしゃるとおりDave Roberts監督の采配は見事でしたね。3回からBlanton、7回からJansen、最後はKershawなんて、どんな筋書きだよって感じ。こういう試合でこそ采配の差がでるんでしょうね。しかもRoberts(①沖縄米軍ハーフ、②2004年のあの盗塁)だから憎む気には全くなれないし。うーむ。
うなってばかりいてもしかたないですね。そうです、来シーズンこそは!です。
今後もよろしくお願いします。

estoppel さんのコメント...

Yoshiさん
球場観戦ですか?それはそれは、得難い経験をされたことでしょう。あの7回の攻防をその場で経験されたというのは凄い。羨ましいです。
私は次いつ行けるか分かりません・・・。
ブログへの応援メッセージありがとうございます。ナショナルズがWSを制覇するまで(ほんとか?)頑張っていきますので時々見に来てやってください。今後ともよろしくお願いします。