2016/10/08

10/7 NLDS第1戦: Kershaw対策はしてきたが

L3-4 Dodgers (Series 0-1)
Scherzer(L) 6.0IP 4ER 5H(2HR) 0BB 5K 
Rendon 2/4 2RBI
Zimmerman 2/4 
Severino 1/3 double R 
Harper 1/5 double R SB  
Turner 0/3 BB SF RBI 

いよいよ始まったナショナルズのポストシーズン。第1戦は日本時間午前6時30分プレーボールという私にとっては最も快適な時間帯。結果はともかくとして、緊張感のある試合で、楽しい時間を過ごすことができました。

先発は、Max ScherzerとClayton KershawというMLBを代表する両エースでしたが、両軍ともにしっかり対策をしてきたというべきなんだと思いますが、Scherzerは6回4失点、Kershawは5回3失点と、投手戦にはなりませんでした。

Scherzerは、今季の傾向から心配されたとおり一発病に泣きました。まず1回表、先頭打者を空振り三振に斬った後の2番Corey Seagerに対する初球に、真ん中高めへの速球を投げてしまい、センターへフェンスを越えるソロ本塁打。Pedro Severinoの構えはもっと内寄りの厳しいところでしたが、不用意にストライクを取りにいったところを痛打されました。さらに3回表、1死2塁からChase Utleyに右中間に弾き返されて1点を失った後、Justin Turnerに対するやはり初球、高めに入ったスライダーをレフトのブルペンにギリギリで放り込まれてしまいました。

この時点で0-4。相手はKershaw。ナショナルズファンとしては、もうダメだーという気分でした。

しかし、ここから打線が頑張ります。2回裏にも、最後は打者Scherzerが凡退はしたものの2死満塁とするなど、Kershawに対して今日は手も足も出ないという雰囲気ではなかったのですが、3回裏にはBryce Harperの二塁打などで2死1,2塁とすると、Anthony Rendonの打席でダブルスチールを敢行し、2,3塁。このチャンスにRendonが見事にレフト前にはじき返す2点タイムリーヒット。更に4回裏には先頭のSeverinoがレフトへの二塁打で出塁し、Scherzerが上手く転がした二ゴロでランナーを進め、続くTrea Turnerがきっちりとセンターへの犠牲フライを打ち上げました。

これで3-4。追い上げムード。ボール/ストライクをしっかり見極め、カーブ(特に低め)には手を出さず、真ん中から内側に入った速球をしっかりたたくというKershaw対策が功を奏していたように見えました。5回途中で球数は100球に近付き、ノックアウトできそうという雰囲気もありました。

が、残念ながらそうはならず。ブレーキとなったのは、7番に入っていたDanny Espinosa。2回裏、3回裏、5回裏と3度も走者1,2塁の場面で打席に入りつつ、いずれも空振り三振。どの打席もフェンスオーバーしか狙っていない大振りで、そりゃ打てないよという印象でした。5回裏のEspinosaの三振まで、結局Kershawは101球で5イニングを投げ切ってしまいました。まあ、対Kershawだと思えば、よくやったと評価すべきなのかもしれませんが、せっかくここまで追い詰めたのに惜しかったですね。

Scherzerも6回で降板し、以降はブルペン勝負。ナショナルズは、Sammy Solisが2イニング、Mark Melanconが(2死満塁とされながらも)1イニングを無失点で切り抜け、1点ビハインドのまま打線の援護を待ちましたが、ドジャーズブルペンも踏ん張り、ランナーこそ出すもののあと1本が出ず。
最後は、クローザーのKenley Jansengを8回1死から投入するDave Roberts監督の采配で反撃を封じられてしまいました。

負けました。が、見ていて意外とフラストレーションはたまりませんでした。確かにチャンスに打てず、あーあと一本が出ていれば、、、とは思いますが、必死なのはドジャーズの投手陣も同じ。そうそうは打てるはずはありません。両軍がしっかり準備をしてきたという印象が残る、ナイスゲームだったと思います(ただし、Espinosaは除く。)。

明日も楽しみです!

2 件のコメント:

有明ハーパー さんのコメント...

お久しぶりです!!
今日はホントに残念でした。
打線がかなり好調っぽい感じで期待できる感じでした。でも、Jansengは正直打てなさそう

とにかく、明日が楽しみですね!


estoppel さんのコメント...

有明ハーパーさん

お久しぶりです!
そうですかー?Jansenだって打てる打てる、打てるー

明日に備えて、早く寝なきゃ!!