L9-13 Braves (Season 37-39)
Sanchez 6.0ER 4ER 6H 1BB 6K
Rosenthal 0.0+IP 3ER 3BB
Ross(BS2, L0-1) 1.0IP 4ER 5H 1BB
Soto 3/4 triple SF 4RBI
Adams 2/4 HR(10) BB R 2RBI
3回を終えて5-1とリード。6回を終えて8-4とリード。勝てる試合、勝たなければいけない試合でした。
7回表の頭からTrevor Rosenthalを起用した采配は必ずしも全力で非難しようとは思いません。結果は三者連続四球で、1つもアウトを取ることができず、後続のTanner Raineyが抑えきれずに4点差を追い付かれてしまうことになりましたが、それでも前日のいい流れからもう1歩進めようとしたこと自体は間違ってなかったと思います。
しかし、その裏にせっかく1点を勝ち越して迎えた8回表にJoe Rossを起用したことは全く認められません。もちろん結果的に抑えて勝っていればここまで言わなかったと思います。しかし、結果論ではなくても、あの場面でRossを使うことは完全な間違いでしょう。せっかく一度マイナーに落として先発投手としての調整に戻し、そこそこ結果を残したところで昇格させ、日曜日のスポットスタートという機会を目前にしていたのに、なぜ待てないのか。Rossという一度は先発としてメジャーで活躍した1人の投手をなんだと思っているのでしょうか。しかも、ヒジの故障からの復帰の大事な時期に。リリーフとして起用することが絶対にダメだというつもりはありませんでした。でも、それは同点での延長戦といったどうしても他に投手がいない最後の切り札としてであって、今日のような起用法は絶対に認められません。これで日曜日のスポットスタートの機会は失われ、マイナーに戻って先発としての調整をすることになるのでしょうが、次にメジャーに上がってきてもまたブルペンに急きょ回されるかもしれないという微妙な立場で、どうしろというのでしょうか。
負けるにしても負け方というものがあります。今日の負けは許されない負け方。明日は、絶対に勝たなければならない試合になりました。
2 件のコメント:
相変わらずのMartinez采配でしたね。
Rosenthalの起用もかなり疑問でしたが、そこでRossを使うのかと愕然としましたね。
Rossは一度先発としてローテーションを守っていた選手なので、この起用の仕方には本当に疑問に感じます。RossといいFeddeといいかなり雑な扱いを受けているので、安定したパフォーマンスが見込めないのはかわいそうだなと思いますね。
もともと先発でブルペンに転向しても結果を残したStammenみたいな活躍を期待しているのかもしれませんが、Roarkもこの起用の仕方で成績を落としましたよね。本当に長期的にも短期的にも結果が出ない、若手の無駄な消耗だと思います。これに関してはMartinez監督だけの判断ではないと思うので、フロントの無計画さを批判するしかないでしょうね・・・。
今日のVothは見違えるような投球で、すこし楽しみが増えましたね。昨日も今日も勝てる試合だったのに落としてしまった、この辺りが観ていてつらいですね・・・。現監督では勝てる気があまりしませんが、これからどうするのかみていきたいと思います。
なにより、Blogの復活うれしいです笑
コメント、ご声援ありがとうございます!
同地区のフィリーズ、ブレーブスとの大事なシリーズだったこともあってひとまず復活してみましたが、Martinez監督は解任されないし、5割にも復帰しないし、ということで先のことは分かりませんが、ご容赦ください。
Rossのあの場面での起用は、確かにMartinez監督の一存ではないでしょうね。生え抜きの先発投手がほとんど育っていないので、構造的な問題があるように思います。そういう意味でも、去年と今年のドラフト1順目の2人には期待したいのですが…。
今後ともよろしくお願いします!
コメントを投稿