2017/06/05

6/4 Gloverこそ我らのクローザー

W11-10@OAK (Season 35-20)
Roark(W6-2) 7.2IP 4ER 5H 1BB 4K
Glover(HD5) 0.1IP 5Er 4H 1BB
Kelley(SV4) 1.0IP 1ER 1H
Zimmerman 3/5 double HR(16) 2R 3RBI
Turner 2/4 triple BB 2R 2RBI
Wieters 2/3 HR(5) BB 2R 2RBI
Taylor 2/4 HR(6) 2R RBI
Murphy 1/5 2RBI

前半戦はTanner RoarkとSony Grayの両先発による投手戦。Roarkが6回までに打たれた安打は2回表の先頭打者Khris Davisの二塁打1本だけで、そのあと2本の内野ゴロの間に1点を失いはしたもののほぼ完ぺきなピッチングでした。ただ、打線もGrayに抑え込まれ、5回までに打った安打はRyan Zimmermanのシングル1本だけ(しかもすぐに併殺)でした。

試合が動き始めたのは6回表から。この回先頭のMatt Wietersが歩いて、Michael Taylorがシングル。無死1、2塁。このチャンスにTrea Turnerがライト線に三塁打を打って逆転すると、さらにBrian Goodwin(Bryce Harperは処分から復帰しましたが、前日自打球を当てたJayson Werthが欠場したため引き続き先発出場)がきっちり犠牲フライを打ち上げて、この回3点を奪いリードしました。

しかし、アスレティックスも7回裏にKhris Davisの2ランで同点とします。Roarkは内容のいいピッチングを展開していただけに、あのDavisへの初球、簡単に高めに甘いカーブを投げたことが悔やまれます。

しかし、ナショナルズは8回表にZimmermanが3ランを打ち一挙に3点を勝ち越し。その裏、続投のRoarkが2死から連打で1点を失いましたが、ここで投入されたKoda GloverがJed Lowrieをファーストゴロに打ち取ってピンチ脱出。もうこれで今日は勝ったかなという雰囲気が流れました。

しかし、ここから9回にドラマが待っていました。まず9回表のナショナルズの攻撃で、Matt Wieters(2ラン)とMichael Taylorが連続ホームラン。さらに2死からランナーをためてDaniel Murphyがレフト線に2点タイムリーヒット。この回計5点を奪い、スコアは11-4。一気に大勝ムードとなりました。

しかし(何回「しかし」って書いてるんだか)、9回裏にさらなるドラマが待っていました。7点も差があるとはいえ前のイニングからの関係でセーブが付くこともあり、Gloverが続投。ところが、先頭から3連打で無死満塁。いずれもストライク先行でぽんぽんとストライクは入っており、あれあれっという感じでした。それでも崩れないGloverは次の打者を簡単に追い込み、内への鋭いボールで完全に詰まらせましたが、打球は無情にもサード前への内野安打。まず1点でなお無死満塁。次の打者に対してもカウント0-2としましたが、判定にも嫌われて結局押し出し四球。2点目。それでもまだ5点差ありましたが、たまらずベンチを飛び出したBaker監督はShawn Kelleyへのスイッチを決断。ところが(「しかし」も「ところが」も同じですね。。。)、そのKelleyが、1死を取った後にMatt Joyceにグランドスラムを被弾。これで11-10。まさかの1点差。でしたが、意外にもこの後は後続2人が簡単に凡退してくれてゲームセット。勝ってよかった・・・。

Gloverがこんなに打たれたのは衝撃ですが、8回はきっちり仕事したし、9回も内容は決して悪くなかったと思います。ベンチで味方の攻撃の間30分近く待たされたこと、あまりに得点差が付き過ぎたことなど、かなり特殊な状況でリズムを狂わされた結果でしょう。流れです、流れ。Baker監督、Gloverのままで行きましょう。しっかり信頼を示してあげてください。きっとGloverはやれるはずです。

MVP: Ryan Zimmerman

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Glover昨日は打たれてしまいましたが、勝ててよかったです。
Kellyがグランドスラム打たれた時はぶっ倒れそうになりましたが、元々Kellyも安定した選手なのでその後を抑えてくれてほっとしました。

おっしゃる通りGloverをクローザー固定で頑張ってほしいですね。7月にある程度の中継ぎ補強はあっても、クローザーを取るのだけはやめてほしいです。Storenのことがあるだけに安心できませんが・・・。

estoppel さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。Gloverへの思いも共有いただけたようで、嬉しいです。
そうなんですよね、Storenへの処遇を考えるとどうも心配になりますが、P----nでオーナー・フロントもちょっとは懲りたでしょう。今年だけのことではありません。これから何年ものことを考えて、Gloverをしっかり育てましょう。あのスライダーがあれば、大丈夫です!