2017/09/12

Prospect Profile #36: Seth Romero

[2017年9月オリジナル]
シリーズ36回目は、2017年ドラフト1順目入団のSeth Romeroです。

[Player Data]
Name: Seth Romero
Position: LHP
Born: April 16, 1996
Birthplace: West Columbia, TX
School: Houston (dismissed)
Height: 6-3
Weight: 240
Bats: Left
Throws: Left
Draft: 2017-1(25)
Acquired: Draft
BA organization Rank: NA
BA Overall Rank: NA

[Scouting Report]
最大の武器はスリークォーター気味の左腕から投じるスライダー。これでバットに空を切らせ三振の山を築くことができる。速球も90マイル台半ばをコンスタントに計時。ドラフト時点でかなり完成度は高いと言われていた。

[Background]
ヒューストン大のエースとして2017年ドラフトのトップ10指名の候補であったが、マリファナ使用、夜間無断外出、チームメイトとの喧嘩などが理由で2度の出場停止処分を受けた末、5月に退学処分。以降はScott Borasのファシリティでトレーニングしながらドラフトに備えた。

ドラフトでは、ナショナルズが全体25位で指名。簡単かと思いきや期限当日にようやく契約合意。その後しばらくフロリダでの調整を続け、8月1日にGCLでプロデビューした。すぐにAuburn(SS)のローテーションに加わり、シーズン終了まで6試合に先発。無失点の日もあれば派手に打ち込まれる日もあって、計20イニングで5.40/1.25という数字に終わった。ただ、20イニングで32奪三振は目を見張るものがある。

[Comment]
素行リスクがあると言われていますが、プロになれば自覚も育ってくるものと信じて見守っていきます。(2017年9月)

0 件のコメント: