2014/08/04

McLouth→DL, Souza→MAJOR

Nate McLouth外野手が右肩痛のためDL入り。代わって、Steven Souzaが呼ばれました。

昨オフに、昨季惨憺たる成績だったベンチを強化するため、控え外野手としてはかなり高額な2年1075万ドルという契約を結んだMcLouthでしたが、ここまで.173/.280/.237、特に代打としては.087/.267/.087(30打席に立ってヒットは2本のシングルのみ)と全くの期待はずれとなっていました。特に7月以降は悲惨で、17打席で一度も出塁できていませんでした。出てくればアウト、という印象は強かったのは確かでしたが、まさかそこまで酷いとは・・・。いちおう、DL入りの理由は右肩痛となっていますが、再調整の意味合いもあると思われます。本当に右肩痛が理由なら、来年も契約があるのだから、まずはしっかり治すことに専念してください。

Souzaにとっては、4、5月にほんの数試合呼ばれて以来のメジャー昇格。この間、AAAでの成績は以下のとおり。

Steven Souza (2014 Season for AAA)
386PA 18HR 70RBI 49BB 68K .354/.435/.601 24SB

このうち、打点、打率、出塁率、長打率はいずれもリーグトップ、本塁打も2位という全くもって非の打ち所のない数字を残してきました。また、課題と言われた三振もぐっと減らしています。トレード期限を前に引く手あまただったものの、フロントは全て拒否。そしてこのタイミングでの再昇格となりました。Bryce Harper、Jayson Werth、そして7月以降絶好調のDenard Spanがいるためなかなか出場機会はなさそうですが、頑張ってくれることを期待しています。

0 件のコメント: